J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

メープルクールは本当に涼しいのか

_MG_0155.jpg

通りがかりのテレビショッピングで夏用のシーツを買いました。東京西川のメープルクールシリーズで、誰もが欲しがる"寝ると涼しい"というものです。

以前、ジェルの入ったクールパッドを持っていましたが、これがとてつもなく重い。尋常じゃないヘビー級でした。それと、ジェル特有の変なクールさが気に入らず、結局粗大ゴミに。そこそこのお値段したのに....

これは逆にものすごーく軽くて扱いが楽。パッドとシーツの間ってことでお洗濯も可能。しかも速乾性があるのは良いですよね。

肝心の使用感ですが、接触冷感というわりにはちーっともクールではありません。これで大丈夫なんかいな?と正直不安になりました。ただ、この商品の場合の”クール”とはヒンヤリするの意味ではなく、通気性が良いから熱がこもらないってことみたいです。

実際に使ってみると、想像通り確かに熱が背中の下にこもった感じはありません。背中とパッドの間に手を入れてみると体温で温まっていますが、真夏特有の熱貯めました〜〜〜って感じではなく、体温でぬくといって程度。要は確実に夏の寝具の不快感は緩和されたということになります。

本体自身が冷たい訳ではないので気温が高ければ暑いし、汗も出ます。それでも私が一番不快に感じている「自分自身が発した熱でさらに暑くなる」ことはなくなったので、これは買って正解でした。ちなみに、冷房を併用してみたら、気温が低く湿気が少ないということで、寝ている部分もかなり熱が飛ばされてヒンヤリした状態でした。

まだまだ熱帯夜は続くので、このパッドシーツと去年買ったコアンダエアのそよ風扇風機で、快適な睡眠にしたいと思います

Category : その他
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

masako says...""
まだまだ暑い日が続きますもんね~^^;
私、西川贔屓なんです^^スキ。
寝具はやっぱり西川かなぁ~ってね^^
なるほど、そ~ゆタイプのモノでしたか!
そ、背中が暑くなっては寝る位置をかえたり
モゾモゾしてますもん^^;
いいのはそれなりのお値段ですよね~
安くていいモノ、ってある程度の妥協は必要ですよね^^;
2013.08.20 00:21 | URL | #WLLrP7ig [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
毎日暑いですねぇ。それでも風が秋って感じで
熱風とは違って来ています。早く涼しくならないかなぁ。
このパッドは買って正解でしたよ。体温というか気温にも
影響されるようで、涼しいと接触面は基本的に冷たいみたい。
なかなか寝られないってことがなくなりました。
まあ、夜中に寝汗とかで起きることはあるので
さすがに快適さの限度はありますよね。それでもこれは
いいです。ところで西川って東京、京都、大阪とありますが
出している物は同じなのかな。よくわかりません。
2013.08.20 08:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1922-b99083d7
該当の記事は見つかりませんでした。