J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ニットのマキシ丈スカート

_MG_0147.jpg

Rick Rackさんのパターンでマキシスカートを作りました。ロックでガンガン縫うから数時間で完成かと思いきや、布帛で作るみたいなスカートでした。布は猫の隠れ家さんのミニ裏毛です。

このスカートは4枚はぎで、両脇にポケットがついてます。裾はカットオフでクルクルしていますが、その他はちゃんと作ってあります。

_MG_0130.jpg

ひと手間かけるているのが、伸び止めテープでの補強。前後スカート中心は直線ミシンをかけてロックで縫い代処理をした後、伸び止めテープを貼り、表からジグザクミシンをかけて縫い代をおさえる手順になっていました。でも、家庭用ミシンを出すのが面倒だったのでコバステッチにしちゃってます。この時、微妙にズレていた柄がハッキリ段になっちゃいました。やはりジグザグが正解だったかも.....しくしく。

_MG_0133.jpg

これは裏からみたところ。ジグザグだとロックをかけた部分がある程度本体にくっつくと思うのですが、コバステッチだと端っこがビロビロしてます 

_MG_0145.jpg

ウエストはリブで、中にはゴムを入れてあります。ゴムは脇から入れますが、紐も入れるボタンホールが必要となります。で、結局は家庭用ミシンを出す羽目に

_MG_0131.jpg

そんなこんなで完成したスカート。裾には解れ止めのミシン線が2本入っていますが、クルクルした中なので表からは見えません。4枚のスカートを縫い合わせた部分は丸まりづいので、丸めて手縫いで固定してあります。

結構手間がかかったので、今度はもっと簡単な2枚しかパーツがなくて、ウエストも幅広ゴムのスカートを作りたいと思います。パターンはすでに買ってあるのよ〜〜

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆっきー says...""
簡単そうに見えて、実は手がかかっているのが、
仕上がりの綺麗さにつながるのですね。
マキシ丈だと、伸び止めテープを接着するのも結構大変そう!

昨日、お出かけ前の空き時間に、
よーーーーーやっとMay*Meパフワンピの型紙をうつしました!
まだ切ってないけど・・・(汗)

2013.08.22 12:55 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
見た目ではわかりませんよねぇ。思わぬ落とし穴というか
手間がかかって意外な展開でした。それでもお気に入りになりそうだから
ヨシとしましたe-454
パフワンピは丈が自由に変えられるのが良いです。
型紙通りではなくて、自分の好きな丈ってこと。
どの長さにしてもそれなりになるから、生地の都合で
作れるからおすすめですよん。親子でどうぞ♪
これならそのうち共有できますぞ。
2013.08.22 13:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1925-ed136457
該当の記事は見つかりませんでした。