J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

やっとゲット!小川フェニックスのシュークリーム

P8222227.jpg

この炎天下、片道30分歩いて卵を買いに小川フェニックスのSweet Eggsまで行ってきました 

最近では小川フェニックスの卵も相模大野のボーノで手に入るようになりました。つまりは、売り切れてない限り買えるってことです。直売店より手数料分高いけど仕方ないですね。

昨日は卵が切れて数日経っていたので、確実にゲットするためジムに行く前にお店に寄りました。無意識でしたが、お店に着く前にお財布を取り出し...お財布を...げっ、なぁーーーーーい!!!

いや、待てよ、こういう時のPASMO攻撃!...って、ジムには回数券で通っているんだったぁ〜〜〜〜 おさいふケータイはあるけど、その店では使えないし、あれこれ考えても持っているのはジムの着替えやタオルだけ。この日の最大の楽しみをお財布不携帯で逃すなんて、いくら考えても悔しいしガックリきました。

で、今日、卵を我が家の冷蔵庫にお迎えするため直売所に出かけたわけですが、行くからには楽しみがないとテンションが上がりませんよね〜〜ってことで、先日食べ損ねたパンケーキとシュークリームをニンジンにしました。

そうと決まったら作戦会議。シュークリームの焼き上がりは9:30/11:30/13:30。各40個限定です。きっと昼は混むよね、午後は暑いし。そこで10時に出発10:30到着、買い物をしてパンケーキを食べながらシュークリームの焼き上がりを待つことにしました。

予定通り10:30に到着して卵をゲット、がっ、ここでも情報不足から予想外の出来事が...なんと!11時までモーニングタイムだった メニューは、玉子かけご飯やみそ汁にトースト。唯一のパンケーキはフレンチパンケーキなるフルーツ添えみたいなものだけ。私はお食事パンケーキが食べたいのに!

P8222236.jpg

せっかく出て来たのだからと、レジのおねえさんにはお食事パンケーキが出される11時までドリンク飲んで待ちますと告げ、まずは自家製紫蘇炭酸をオーダー。何気に「シュークリームの焼き上がりも待ちますわ」と言うと、「9:30の分がまだありますよ」とのこと。ふむ、ならば計画変更。具沢山みそ汁を追加して、シュークリームも店内で食べることにしました。

P8222228.jpg

みそ汁の具は店でも売っている近隣農家の野菜たちでした。ニンジン、ジャガイモ、ネギ、タマネギ、ナスが入っていました。味は濃かったけど許容範囲内。味噌も店で売っている相模原のものでしょう。大きなお椀に入って200円でした。これにサービスのゆで卵をつけました。

P8222232.jpg

デザートはシュークリーム。年とともに味に衝撃を受けることはなくなりましたが、もともと普通のシュークリームなのだと思います。例えばKIHACHIのソフトクリームを食べた時は、バニラビーンズの量と味にビックリしましたが、このカスタードは玉子さんのクリームです。濃厚ではなく、甘さも強くないからケーキ類が苦手な私でも2個はいける感じ。多分、飽きがこないタイプのシュークリームかなぁと思います。何よりお値段が90円というのが嬉しいですね。

P8222244.jpg

食べ終わってゆっくりしたら、帰りにいつもの津久井納豆と初めて玉子焼きを買ってみました。大根おろしを添えていただきたいと思います。

全体的に小川フェニックスのお菓子類は私には普通かなと。ある意味下手に特長がないから誰にでも好かれる味かと思います。涼しくなったら、たまご街道を北里大学病院に向かって5分ほど歩いた所にある「農場の家」でシュークリームとクリームブリュレを食べてみたいと思います

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 3 comments  0 trackback

3 Comments

masako says...""
あはは、ありますね、そーゆ日って^^;
何から何まで空回りしてる・・・
しかし、おいしそうなお写真だなぁ~
深夜にお邪魔するとキュー!っとお腹が鳴りそう^^;
あ、コレコレ!厚焼き玉子!
前にもお見かけしたけどタマンナイっす^^
2013.08.23 01:23 | URL | #WLLrP7ig [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
厚焼き卵、美味しかったですよ♪だけど焼きたてとは
違うので、ちょっと水っぽい感じが残念。
しかし本当にガックリきましたよ。ついクセで総菜とか見て
買おうとしてしまい、「あっ、今日はお金ないんだ」と。
でも、出かける時に「今日は買い物禁止」とか決めて
回数券で行くのも良いのかなと。お惣菜なんて買わずに
ちゃんと作れば良いだけのことだから。うーん、でも
財布は忘れないようにしよう(笑)
2013.08.23 11:06 | URL | #- [edit]
履歴書の封筒 says...""
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2013.09.17 13:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1927-f0f319f0
該当の記事は見つかりませんでした。