J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

水玉模様の七分袖カットソー

_MG_01661.jpg

七分袖リボン付きカットソーのリベンジです。ボーダー柄は四分袖になっちゃいましたが、今度は型紙通りの七分袖が出来ました

型紙からの変更点は身頃中心で2cm広げることで、スナップなしのかぶりで着られるようにしたこと、そして丈を4cm短くしたことです。スカートとかに着るとなると、丈は短めがカワイイかなと思って(写真は短くカットする前です)。

布はSMILEさんの天竺ニット(抜染ドット加工)。グレー系の糸がミックスした落ち着いた色です。個人的感想として、布質はあまり良くないかな。かためです。

_MG_01691.jpg

勘違いによる失敗が一カ所。正しくは襟に際から5mmのところにステッチをかけるのですが、いつもの調子でギリギリにミシンをかけていました。布が薄かったので無理なくコバステッチしちゃいましたが、ギリギリにミシンをかけると布の引き方で微妙に浮いたりして...その部分が微妙に歪んで悪い意味で目立ってしまいました まあ、これはこれでイイかなと思い、そのままにしています。

しかし、大きなドットとリボンなんて、「お前は小学生かっ!」ってツッコミたくなりますよね。勝手に大人のドットとリボンと解釈してますけど。うん、結構、大人です

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆっきー says...""
オトナ可愛い一着だ?
色と袖の形が、オトナ感出してるのかな?
スカートに合わせるか、パンツに合わせるかで、
着丈が変わってくるんですよね。
スカートなら丈短めにさんせーい!
チュニックも楽しみです〜!
2013.08.28 12:34 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
ありがとうございます〜〜♪
ドットなんて子供っぽすぎるかと思い、
何を作ろうか迷ったのですが、リボン付きなんてゆー
さらに子供っぽいのになりました(汗)。
ニットのグレーが大好きなんで、つい買ってしまったのよねぇ。
仕上がったら、おかしくなかったから「ほっ」です。
丈とか袖の形とか、襟ぐりとか、多少は好みに変更できるから
手作りって良いですよね。あっ、バストトップ位置も数ミリ
下にしました...ここは20代パターンでは駄目だった(涙)
2013.08.28 12:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1935-3860b95f
該当の記事は見つかりませんでした。