J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

クルールさんで買った布たち

_MG_0204.jpg

最近、クルールさんで買い物をしています。大人っぽいパターンが多いのと、それに合うようなニット生地が買えるからです。パターンの見せ方も上手いですね。単なる着画ではなく、こんな着方ができますよっていう提案もしてくれるから、すごーくイメージしやすいのです。それで、ついつい買ってしまうのです。反省 

気を取り直して一緒に買った布たちのレビューを。

_MG_0191.jpg

まずは一目惚れした鮮やかなライト天竺のオレンジ色のボーダー(綿100%)。縦横それなりのテンションがあり、布自体にインパクトがあるので、シンプルなカットソーにする予定です。薄手で毛羽立つ様子はなく、見た目的にはサラッとした着心地が味わえるかなと思います。

_MG_0190.jpg

リヨン天竺のボーダー(レーヨン79%、綿30%)。ブルーxホワイトとありますが、紫っぽい色味と細いボーダーが大人っぽいかなぁと思います。テンションは縦にはほとんど伸びず、縦横強めの戻り具合。レーヨンらしく布自体にツヤがあり、見た目より着ると涼しいのではと期待しています。ノースリーブのマキシワンピース用に買いました。

_MG_0189.jpg

強撚ドレープ天竺(綿100%)の透けて感のあるボーダーです。テレっとしていてドレープがきれいに出る感じ。ピンクですが、透け感も手伝って子供ぽくありません。デザインによりもますが、大人が着てもおかしくないビンクだと思います。

_MG_0193.jpg

杢糸裏毛ニット(綿100%)。サマーグレーとありますが、オートミールみたいな白っぽい色です。裏毛はこの色が好きなんですよねぇ。ドルマントレーナーを作る予定です。

裁断してしまえば縫うだけなのですが、ニットって裁断までが長いからなぁ..。まずは水通しだけでもしておきましょう

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ゆっきー says...""
クルールさん、沢山パターンがあるんですね~
最初、右下のほうにあるページ切り替えに気づかず、
それに気づいた時には、パターンの種類の多さにびっくりしました。
うっとり~うっとり~(キケン!!)
パターンも沢山購入されたのですね♪
1枚目の写真、じーーーーーっと見つめちゃいました。
2013.08.29 13:12 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん、
なかなか素敵なサイトでしょ?ニットって子供向けが
多いから、大人だけはありがたいです。
パターンは高いから、結構散在しちゃいました。
高い理由は多分大型プロッターで印刷しているから
だと思います。ロール式の180cmくらい幅のあるタイプだと紙も高い
しインクも高い。だからパターンが複雑ってことでは
ないです。Rick Rackさんのほうが説明書がきれい
で丁寧です。
ゆっきーさんなら楽勝のものばかりだと思いますよん。
私には経験のなさが露呈するようなシンプルさが恐いパターンですけど..。
2013.08.29 14:09 | URL | #- [edit]
masako says...""
わ、また大人買いですねぇ~( ´艸`)
今年も、来年も服を買わなくてすむんじゃーないですか?(^.^)
気に入ったデザインを何度も作れるのっていいですね!
既製品のカットソーでも、気に入ったモノ、少ないですもん。
↓、ドット&リボン☆彡
いいじゃーありませんかぁ(^.^)
色がシックなので、アリだと思います(^_^)
2013.08.31 01:59 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
見るとほしくなる悪いクセですね。ネットがなければ
私は小金持ちになれたかも(笑)。
カットソーはどんなもんかとおもってましたが、
自分で作ると結構着やすいの。夏は特にニット系が
楽なので、ちょっとはまってしまいました。
すでにタンスの上やカフェテーブルか雪崩寸前に..。
せっせと作って...買い物が上回って回転がーーーー!
2013.08.31 11:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1936-ac79464d
該当の記事は見つかりませんでした。