J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

うちのナポリタン

P8312308.jpg

朝からスパゲティ・ナポリタンを作りました

こんなことになったのは録画しておいたNHK「きょうの料理」を見たから。番組では、谷原章介さんがナポリタンの発祥の地・横浜でナポリタンを食べたり作ったりして魅力を紹介していました。

ナポリタンの発祥の地は山下公園前に建つホテル・ニューグランドのレストランだったとか。その作り方はアルデンテに慣れていなかった日本人のために太めのスパゲティを茹でた後に水で冷やし、それを冷蔵庫で一晩寝かせて使うというやり方。これだとパスタがもちもちするそうです。確かにナポリタンのイメージは紅うどんだよなぁ

ホテルではトマトソースを作っていましたが、ケチャップで作る場合もこの一晩寝たせた麺がよろしいようです。その他のポイントは、最後にバターやマーガリンをからめてソースを乳化させること。うん、確かにナポリタンてケチャップだけでなく乳化した感じがありますよね。ふーん。

それでは早速作りましょうって..おっと、うちには細いパスタしかありません。それに一晩待てない。てことで、1.7mmの湯でたてをアルデンテで使いました。あとは不本意ながら、最後にバターをからめてみました。その他はうちのナポリタン。

定番の具は、タマネギ、ピーマン、ハム。今日はフレッシュトマトのサンマルツァーノを加えてみました。具はバターでなくオリーブオイルで炒めます。ちなみにレストランで使っていたニンニクは不使用。そしてタマネギはシャキシャキが好きなので飴色にしていません。

私はケチャップを入れる前に塩・こしょう・昆布茶で味付けし、牛乳を加えます。コクを出したかったら牛乳ではなく生クリームなんでしょうね。

盛りつけは、冷蔵庫に根菜くらいしかなかったので、唯一サラダっぽいキュウリをドレッシングで合え、彩りに半熟卵を添えてみました。朝から何やってんだって感じですが、なかなか美味しくいただけました

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1942-302612ad
該当の記事は見つかりませんでした。