J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

Aラインのニットチュニック

_MG_0171.jpg

filerさんのパターンでAラインチュニックを作りました。布は、リボン付きカットソーで余ったドットと無地のスムースを使いました。パターンでは脇布にポケットをつけ、その裏には花柄とかのアクセントになる別布を使うようになっていますが、今回はそのポケットを省いています。

ちょっと合わせて布の厚みに差が...スムースが市販のフェルトみたいな感じで厚みがあります。よく伸びる割にとても縫いやすいのも厚みのおかげかなと。それに対してドットは薄いの。

パターンはとても簡単であっという間に出来ちゃいます。裁断も三角とか直線ばかり。直線ミシンを使ったのは袖口、裾、襟ぐりだけ。あとはロックミシンでガガガガガーーーーーっと一気に縫えます。

_MG_0177.jpg

襟ぐりはリバティのバイアステープで始末しています。上から覗くとチラリと見える程度。

縫い代を押さえるためと、ロックミシンで縫っているのでストレッチしすぎかなぁと心配もあり、脇の切り替えの部分にコバステッチをかけようかと思いましたが、ここで直線ミシンをかけると、変につれるかなと思い、下手なことをするのは止めておきました。

_MG_0181.jpg

ロックミシンではやたらと縫いやすかった無地のスムース部分。ところが袖口と裾の三つ折り直線ミシンでとんでもないことが。押しても、引いても、結局は伸び伸び。うまく送り歯の上を進まないようで、凸凹凸凹ウネウネウネウネツレツレツレになっちゃいました。スチームアイロンでなんとか潰しましたが、結果広がってしまいました。ここはロックをして二つ折りの直線ミシンで始末したほうが良かったなと思いました。厚みがあってテンションの高いニットって直線ミシンが難しいですね。実際に色々経験することで分かることが沢山あるので、飽きないで続けられるかなと思いました。

袖口みたいに実際に着るとビロンビロンしちゃうでしょうか、お洗濯したら変形するでしょうか。まだ暑くて着るのは早いから、涼しくなってから確かめたいと思います。

すっきりAラインチュ...

すっきりAラインチュ...
価格:1,365円(税込、送料別)


Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ゆっきー says...""
ついついリンク先に行って、
買うモードで見ちゃいます(汗)
切り替えのチュニック、可愛いですね!
ちょっとしたことで、グンと素敵度が上がるなぁと思いました。
グレー3着と言っても、全然違った雰囲気の物が完成してますよね。
2013.09.03 11:04 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
悪魔の声が囁いてますか(笑)
子供っぽいラインですが、Aラインて好きなんです。
楽だから..だけど。
ニットって伸びや厚みなどで扱いやすさが違うものですね。
あらら〜〜〜って感じで縫ってます。
次のはもっと楽しくなる「色」で縫いたいです(汗)
2013.09.03 11:14 | URL | #- [edit]
メイキー says...""
かわいい~!
楽チンで着心地よさそうですね。
わたしもニット地をたくさん縫ってみたいので、ただいまロックミシン貯金中です。
ソーイングのステップ3が終わってめでたく購入できたら、次はロックミシンの講座を受けてみたいです^^
次の作品も楽しみにしてます~。
2013.09.03 20:52 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★メイキーさん
ありがとうございます♪
私もロックミシンは買ったものの放置数ヶ月。
実際に使ったのは水野先生の教室でした。
水野先生の講座内容は全自動だか初めての人には
おすすめです。私は10月から作動とか使う
山田ルリ子先生のクラスに出ます。JUKIの方同席で
作動や押さえ金を替えたりするみたいです。
こちらも楽しみ。スタートしたらまたご報告しますね♪
2013.09.03 21:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1943-fdef56c6
該当の記事は見つかりませんでした。