J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

Wガーゼスカラップレースのプルオーバー

_MG_0229.jpg

去年に身頃だけ裁断したまま放置してあったスカラップレース。Wガーゼなのでロックミシンを買ってから縫おうと思っていました。すっかり忘れていたのですが、偶然押し入れで発見したので仕上げてしまいました。

このパターンが気に入ってこれで3枚目です。黒のせいかレース部分が思ったより目立ちません これではお家で着るスモックと変わらないわ、ってことで、襟ぐりをデコることを検討中です。レースにするか、パールビーズにするか迷い中。

_MG_0231.jpg

Wガーゼなので縫いづらいだろうと思い、肩と襟ぐりにハーフバイアステープを貼りました。一年で知恵がついた私 紐もミシンをかけた側が伸びるなと思ったので、テープを貼って真っすぐにさせました。さほど硬くならないし、これでリボンがクルクルしません。

しかし、黒ってゴミが目立ちますねぇ。うちは猫もクリーム色の犬もいるので、普段着に黒は御法度だったんだ...。普段着られないけどお出かけ用にしては布がなぁ...やっぱりデコろ〜〜〜っと

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ゆっきー says...""
黒地につくモソモソで悩むのは私だけじゃなかったんだ!と安心しました(汗)
黒はステキだけど、お家でゴロゴロできないから、いつもグレーにしちゃうんです。
でも!!やっぱりステキですねー?
このままでもシンプルでステキだわー(^o^)
2013.09.14 11:05 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん、
黒のコートとかお洒落なものほど着ていて
心配ごとが沢山あって辛いですよねぇ。
うちは小雪が白なので目立つ目立つ@黒地。
だっこしようものなら大変なことになるんです。
椅子に座ってもしかり。どこかに必ず毛が。
ちなみに黒のタイツは猫がスリスリすると
出かけられなくなります...e-260
2013.09.14 12:00 | URL | #- [edit]
masako says...""
いいですねぇ~、上品♪
秋口、暗い色もステキ^^、黒のレース、好きですぅ!
でも・・・、そ!黒は困っちゃいますねぇ^^;
私もクローゼットに収納していて
出かける直前に着ます^^
動物と生活してると、仕方ないですね^^
で、コロコロは必需品ですね♪
2013.09.14 16:20 | URL | #WLLrP7ig [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
若い頃はカラス族だったから黒ばっかりだったけど
黒が似合わない年齢になったのと、犬猫の毛のせいで
本当に黒って着られなくなってます。
本人達を抱かなくても、触らなくても、気づくと..。
着たら椅子にも座れないし、逃げるように外出ですね(笑)。
2013.09.14 17:38 | URL | #- [edit]
ミニミニ says..."素敵です!"
段々上手になってきますね!
すごく素敵ですよぉ~
猫の毛はしっかり洗濯してコロコロして持って帰って来ても確実に「毛」がドコかしらに残っていますね・・・

まだ日本は残暑のようですね・・・
こちらスイスはもう秋かなぁ~
晴れるとカレンダーや絵葉書のような青空!
一番綺麗な季節かもしれないです。
2013.09.14 17:40 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
orange-paprika says..."Re: 素敵です!"
★ミニミニさん
いやー、適当なんですよ。黒いからわからない(笑)。
帰国されたんですね。一番暑い時期にお疲れさまでした。
疲れが出て体調崩さないようにしてくださいね。
おうちの改装も落ち着いたのかなぁ。
ゆっくり編み物ができると良いですね。
私も編み始めましたが、数段編むと肩こりが酷くて。
ジムでほぐすにしても、ちょっと厳しいかなぁ。
でも、くつ下編みたい!
2013.09.14 18:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1962-33ac516b
該当の記事は見つかりませんでした。