J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

和服に便利な大判ガーゼハンカチ

_MG_0239.jpg

母に頼まれていた大判ハンカチがやっと完成しました。去年水通ししてまま放置しておりました

水通しをして地直しをしたWガーゼ1mから48cm角の布が4枚とれました。これを二枚重ねで作ったので、結果46cm角のハンカチが2枚出来ました。まあ、これくらいあればサイズ的には十分かなと思います。ちなみに、藍色のウサギさん柄には裏表があったので、1枚は表は藍色、裏は白を出してみました。

何故、母が大判をほしがっているかというと、和服を着て食事をする時に便利なんだそうです。膝にかけて着物をすっかりカバーするもヨシ、いわゆるヨダレかけ式に使ってもヨシ、さらには観劇中など寒い時は首に巻けます。

こんなものでもガーゼだと作るのが面倒だということで、大分待たせてしまいました。きっと忘れてますね。先日は「パジャマがほしい」と言ってたし。

パジャマならニットで作ると凄い簡単に出来ます。でも、ロックミシンなんて使ったら「肌に当たって痛い」て絶対に言いますよ、うちの母。しかも髪を結っているため、前ボタンで着られるものでないと駄目。作ってはあげたいけど、注文が多くて悩ましいわぁ 悩むより、買った方が安いと思う娘です。

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆっきー says...""
このサイズは本当に便利なんですよね♪
そうそう~寒い時には首に巻けちゃう!
(私もやりますー!)
ダブルガーゼだったら、使い心地もいいでしょうね。
お母さん、欲しがっていたことも忘れていたりして?
2013.09.19 11:05 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
うちの母はわがままです。というか昔から
あと一歩といって、褒めることはなかったかな。
私は完璧主義者に天井を引き上げられて育ちました(涙)
こないだのバッグ修理も、ポケットはいらないというから
何もつけずに渡したら、先日、ポケットがないと不便と
文句いってました。「ああ、こういう人だった」。
信じた私がバカでした。そんなことばっかなので
このハンカチは何て言うでしょうね。乞うご期待。
2013.09.19 13:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1967-523b5377
該当の記事は見つかりませんでした。