J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

リバティでクレープスカート

_MG_0255.jpg

写真のホビーラ・ホビーレさんで買ったEloiseのキルティングで、冬用の腰巻き..いや、クレープスカートを作ろうと思います。最近のわたくし、大胆になってリバティなんて使うようになりました。おほほほほ。

_MG_0256.jpg

型紙はソーイング・ポシェ vol.12(2011秋号)から。周りをメートラインでパイビングして縫い代始末をするだけの簡単スカートです。前後スカートのはぎ合わせ部分の縫い代のみ折り伏せ縫いで始末します。ボタンはカシメ打でつけるスナップなので、鉄のかたまり工具を使い、軽く押すだけでついてしまいます。

確かに型紙は2つだし、縫い代も脇だけで簡単...のはずが、裁断で失敗しました。左右スカートの型紙を同じように置いたので右スカートだけ2枚になっちゃったの こりゃヤバイと焦りましたが、ギリギリ裁つことができました。ああ、どうなるかと思ったわぁ。やっぱり最後まで気を抜いてはいけませんね。

あとは巻けるかですね。ML共通サイズなので、最後のスナップで巻き具合を調節するのだと思います。

さあ、冬に向かって蟻さんはコツコツと準備、準備

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1973-038c1aaf
該当の記事は見つかりませんでした。