J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

簡単ルームフレッシュナー

_MG_2106.jpg

ペットがいるお宅には必ずといってよいほど空気清浄機があります。うちも何台かありましたが、差がわからないので全て捨ててしまいました。自分がずーっと部屋にいると気づかない、でも外出から帰ったり、たまに部屋にいても臭いと感じるのは猫のトイレみたいです。彼らの体調などでおしっこ臭が強かったり、そうでもなかったり。猫本体は臭くない(母は獣臭がするといいますが)し、チワワの小雪は小さいのと種類的に犬フレーバーはほとんどしません(小さくてもテリア系や黒毛スムースは体臭が強いようですが)。

でも、ぽちぽち好きの我が家には宅配屋さんが頻繁に来ます。外から来た人には何らかの臭いは感じるだろうなぁと思い、エントランスでピンポンされたら、すぐに玄関に消臭剤をシューとしていました。ただ、それも人工的な香りなので私的には不自然に思われるなって。

ということで、自然に良い香りが適度に香るようなルームフレッシュナーを作ることにしました。作り方はいつものことながら入れて混ぜるだけ 成分的には化粧水のアルコール分が強い程度のものかと。

注意しているのは、精油のチョイス。我が家ではミントを入れないようにしています。なぜなら、チワワの小雪姫が大のミンス好きで、床にミストが落ちたら間違いなくぺろぺろしちゃうからです。良い香りは一瞬で消えてしまいますが、それがまた潔い手作りルームフレッシュナーです。お値段もそんなにかかっていないので、惜しみなくシューシューしたいと思います。

★ルームフレッシュナー
無水エタノール   5ml
精製水      45ml
精油 ユーカリラディアタ(2滴)、レモングラス、ラベンダー(各1滴)
*)エタノールと精油をよく混ぜてから精製水を加えてシェイクします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村↑皆さんのポチッが励みになります。一日一押しの応援お願いしま~す♪
daisy1.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/198-ce41f8f9
該当の記事は見つかりませんでした。