J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

地味過ぎたリバティのソフトコール

_MG_0290.jpg

先日、ホビーラ・ホビーレさんで予約していたリバティDouglas Stripeのソフトコールが届きました。届いてビックリ。すっごーい地味というか、ババア色。絶望的な気分になるくらいなダークさ加減なの。ストライプの感じも思ったほど目立たずガックリ。Douglas Stripeはパーブル系がお気に入り。だけど、さすがに派手かと思ってアズキにしてみたのですが...うーん、これは地味過ぎたかも。何よりテンション

でも、買ってしまったものは仕方ありません。これで作ることにします。合わせるリネンをストックの中から選んでいたら、適当なのがありました。用尺80cmのところ1m。Isekiさんのオリジナルリトアニアリネンのチョコレートです。多分、バッグか小物用に買ってあったのだと思います。

_MG_0293.jpg

ということで水通し。リネンは何度か水を替えましたが、毎回ちょっとずつ色が落ちました。しかも、板みたいにバリバリになっちゃったの 洗濯機でガンガン洗えばクタクタするのでしょうか?これがリトアニアリネン?うちにある赤耳はくた〜としてるけど。これじゃあ芯をバッチリ貼ったバッグくらいにしか使えそうもないですね〜〜。いやぁ、タタミイワシみたいですよ

_MG_0320a.jpg

てことで早々に諦めてスワニーでリネンをお取り寄せ。今度は紫か茶色かで一日迷いましたが、結局は無難な茶色で縫うことに。紫は柄にある1色ですが、紫が柄より立ってしまう感じがしたのでやめました。こちらは水通ししたらすべすべに。凄ーい柔らかいの。写真でも上のゴワゴワとこちらのしなやかな感じは伝わると思います。ただ、セール品じゃないのにキズやネップがいくつか。ちゃんと外して裁たないと...でも、忘れそう。

_MG_0301a_20130923112730eaa.jpg

型紙は最近お気に入りの1冊、2009年秋号のソーイング・ポシェから。バックナンバーを取り寄せてから、何点作ることになるのかなぁ。実に良い買い物をしました

今年は未だ半袖で汗拭いてるからどうも秋の実感わかないけど、多分間もなく涼しくなるのでは..と思ってこれから裁断することにします

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1993-457c46f0
該当の記事は見つかりませんでした。