J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

黒猫さん柄のあったかプルオーバー

_MG_0371a.jpg

まだまだ暑いですねぇ。半袖で過ごせるから楽といえば楽なんだけど、もう10月ですよ、ヤバくないですか?こんなことなら、長袖のブラウスを作っておけば良かったなぁなんてヘラヘラしていたら、寝冷えして喉が痛い痛いな私です

さて、Rick Rackさんのパターンを使って、ドルマンチュニックをムカデ..じゃなくて黒猫柄の裏起毛で作りました。袖はありませんが、インナーに長袖を着るという前提で作りました。布が足りず、チュニックではなくプルオーバーブラウスですね。

その丈は型紙より13cm短くなりました。ただ、この布は厚みとハリがあるので、長いより短いほうが良いみたいです。

PA052310のコピー

厚みがあるフラットなニット生地はロックはかけやすいのですが、困るのは直線ミシン。どうしても伸びてしまいます。スチームアイロンでも直すのは難しいです。ミシン目も埋没してるし〜〜 ふらっとろっくが欲しいわぁ。

それとこの形、テレンとした布で作れば下に落ちるのでシルエットはスリムになりますが、フェルトみたいなニットだと大きな面になってしまい、横縦大きく見えます。ボトムをスリムにしないとヤバイかも...巨大な私の完成...的なぁ

PA052312のコピー

フェルトみたいな感触だと、バッグとか作っても面白いですよね。冬にあったか素材のバッグを持つと(特にショルダー)歩いていて暖かいし、映画館、電車やバスの中で膝の上に載せると保温効果抜群。ちなみにムカデではなく、黒猫柄なのよね..モゾモゾ

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆっきー says...""
おお、いいですね!
気軽に重ね着出来そう♪
この柄、可愛い~ムカデと言うより、遠目だとカメレオンっぽい感じもします。
ムカデよりもずっとずっと可愛い感じですよー!
朝晩と日中の気温差が大きくて、
体がついて行かないです。
昼間も半袖を着れるようになった・・・と思っていたのに、
ここ数日はキャミ&短パンに逆戻り。
本当に10月か?って感じですね。
秋が好きなんだけどな・・・(@_@;)
2013.10.09 12:26 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん、
黒猫でトラ柄だからカメレオンぽいかな。あはは。
今日は風が強くて干しておいた枕が飛びました(汗)
どんだけ〜〜って感じです。まあ、涼しいにはいいけど。
10月で25度以上なんて生きて来て初めてです。
9月の後半はもう長袖でしたよ。これまでは。
まあサンダルでへろへろ出かけてるから、何とも言えないんだけど。
楽だからねぇ、冬でもくつ下はいてサンダルだから関係ないか?(笑)
2013.10.09 13:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2001-f49edece
該当の記事は見つかりませんでした。