J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

リネンのフリルワンピ完成!

_MG_0499a.jpg

昨日途中までだったフリルワンピースが完成しました。結局オスカル回避で派手なフリルは外しました。そして最初の予定通りバイアスフリルを襟ぐりにつけました。胸元がフリルで隠れるからと、特に前身頃の柄を気にしてなかったら、なーんにもない部分が正面に来ちゃいました。

これまでハンドメイドを色々やってきたから、材料も道具も売るほど持っている私。ならばと生地の地、花、葉と同じ色のスワロをつなげて夏用のネックレスで飾ってみました 

_MG_0495b.jpg

このワンピはローウエスト切り替えで、身長164cmの私だと膝下丈になります。スカート部分はギャザーを寄せるだけですが、デザインは裾に別布をつけるようになっています。フリルとかレースではなく、切りっぱなしのガーゼとかいろいろ。なのでカジュアル度がアップされる感じです。でも、やたらつけると若すぎるので、ここはスパっと何もしない形にしました。

_MG_0497b.jpg

ノースリーブですが、リネンなので頑張ればオールシーズン着ることができます。一応「秋号」に掲載されているので、インナーを工夫して着まわせってことだと思います。ロングスリーブのインナーに上着+ショール、スパッツやブーツを合わせれば秋も行けちゃいそうです。

最近、NANATONEさんが気になっている私。すでに3枚も作っているお気に入りのプルオーバーが青木さんのデザインでした(数日前わかった)。このワンピも青木さんのものと知らずに作っていました。無意識のうちに選んだデザインが同じ人のものだったなんて。偶然ではなく、私が好きなラインなんでしょうね。これからは、意識してNANATONEさんを見ていこうと思いました。

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆっきー says...""
すてき~♥
なるほど、デニムジャケットを羽織ると
ワンピの雰囲気がシャキッと変わって、
ストールもいい感じですね♪

今日の暖色系ストール、
こういう素敵もんをgetしたら、もう編めませんね~!!
色も質感もとっても素敵です。
2013.10.28 18:10 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん、
せっかく作ったらノースリーブだったって
どうぞ笑ってやってくだされ。
急に寒くなっちゃって、計算違いです。しくしく。
ガーゼニットって柔らかくてすごーく気持ち良いですね。
ガーゼって大好きだけど苦手なので、ニットになると
面白いなって。テンション高いから、いい感じに
ドレープになって布らしいです。
手編みの毛糸は愛があってあったかいから別モンですよね。
手がめちゃ遅いから、編みたくても編めないから布に
走る私です(汗)
2013.10.28 20:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2030-ea5ef231
該当の記事は見つかりませんでした。