J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

マダム柄のブラウスカーディガン

_MG_0570.jpg

ソレイユさんで買った花柄でRick Rackさんのブラウスカーディガンを作りました。柄には方向性がないと思い、好きな花が上向き側を採用すればいいや的に気楽にカットしたら、なんと、上下がありましたっ 不運にも、カット済みの柄は逆。仕方ないので、全パーツ下向きにしちゃいました。

こんなレトロなのに派手な柄は一生着ないと思っていたけど、何となく惚れちゃいましたの こんなのが似合う年頃になったってことか、複雑な気分です。上手にコーディネートしないと、本当にマダムになっちゃいますね。気をつけよ〜〜。

_MG_0571a.jpg

簡単なパターンですが、もちろん?事件がありました。それは、考えなしに単に可愛いかもってことで、ボタン1-2cm5個指定のところを2.5cmのくるみボタン4個にしたことからはじまりました。

手順通り最後に家庭用のミシンでボタンホールを作ろうと思ったら、長い専用押さえが襟ぐりのパイピングの段差にひっかかり、同じ所を何回も縫ってクモの巣にしたのです。ならばと逆方向からやると、どうしてか1cmほどで折り返して小さなホールにしちゃいます。上から下からジタバタと6回やって、なんとか布をかまして偶然?にもまともなものがひとつ出来ました。コンピューターミシンのボタンホールって、微妙な「当たり」にも反応するんだなとビックリです。

それもあって、実は一番上だけボタンホール位置が1cm低いの(上ギリギリは無理だった)。今後は段差の出る衿の場合のボタンホールで、長さのある場合はパイピング前に処理しないとヤバイなと思いました。

ボタンを上ギリギリにつけられなかっただけでなく、ボタン幅があることで前立ての重なりが広くなり、パイピングのところにスナップをつけないとズレちゃうことが判明。大きなボタンは可愛いと思いましたが、バイアス処理の場合は気をつけた方が良いですね。

まあ、所々に問題があるし、何より花の多くが下向いてしまいましたが、大人っぽい(オバさんぽいではないよ)ブラウスができたから良かったかなぁ....って思うことにしました。

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ゆっきー says...""
めっちゃ素敵ですよー!!
柄の上下も、言われなければわからないです。
大きいボタンも可愛い♪

ボタンホール、同じような経験ありありです。
だから、ボタンホールを縫うときは、必要以上に緊張しちゃいます。
ここのところ縫い物から遠ざかっているから、どんな生地が家にあって、どんなパターンがあるのか、それすら覚えていない状況です。
とりあえず、パーカーを作る必要があるんだけど(はっち用)、まずは生地の発掘作業をしなくては~~~
という理由で、どんどん腰が重くなっちゃいます。
2013.11.04 10:44 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
ありがとうございます♪最近派手好きになって(笑)
ボタンホールの繊細さって最後の行程だけに
緊張しますよね。ニットなんて進まないことばかりで
できるだけホールのないデザイン選んでます。
ニットでファスナーも恐怖ですが、伸び止めしてやるっきないですね。
私もパーカーに挑戦したいけど、ファスナー買って来てないから
できないことにしてます(汗)。
出来上がった服も、タンスに入れておくと「こんなの作ったか」
ってなるから、布ならもっと探すの難しいですね。そんなに
買うなってことですけど...買ったもん仕方ないじゃん!!
2013.11.04 11:12 | URL | #- [edit]
ゆっきー says...""
私、この前、ねこの隠れ家さんで買った布も、
どんなの買ったんだっけ?ってなってます。
ストライプのは忘れないけど♪
水通しして、入れるところがないから、またダンボールに入れて、ミシンの横に積み上げてあるんです。あはは・・・

2013.11.05 18:32 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん、
私は作ったものをクローゼットに入れて忘れてる..の。
着るものがなーいってゴチャゴチャやったら出て来る
ことが時々あります。うーん、作ったものまで忘れるとは。
布のままなら忘れても仕方ないかぁって感じです。
去年着分セットで買った毛糸さんたち...何買ったんだか
すっかり記憶から消えてますです(涙)。
2013.11.05 19:03 | URL | #- [edit]
masako says...""
上下があるなんて~、ね^^
でも、過去に数少ない経験の中、
同じことあるんです、私。
それは、浴衣の袖・・・
しかも水仙だから、ごまかしできないでしょ。笑
でもでも、このプリントなら全然わかりませんよ~
そ、言われなければわかんなかった^^
スッキリ、パンツスタイルでもいいですね!
あ、↓、がま口の本、魅力的だわ~~^^
2013.11.06 01:11 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
一方向柄って結構あるんですよ。リバティなんて細かい
花柄も、わりし模様になってて方向性があるから
よーく見ないと...見ても複雑でわからない時も。
でも、自分以外の人が見ると分かるってあるのです。
先日も教室で明らかに上下がある柄なのに「ない」と
言う人がいましたから。見分けること自体難しいことも
あるのね。なんとな見ていたら、今回みたいなことは
たーくさん出て来るのですわ。浴衣の袖は長方形ですよねぇ。
てことは解いて逆向きにすれば..駄目かな。
まあ、この手のことはプロでもやるらしいからよほど
注意してないとまだまだ起きますよね。あああ。
2013.11.06 09:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2048-fa61953a
該当の記事は見つかりませんでした。