J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

紫根ローション #2

_MG_2194.jpg

ウォッカと紫根で作ったチンキの色が茶色いので変だなと思い(油抽出は紫)、色を求めてマンデイムーンさんからBG抽出ものを購入しました。そしてローション作り。チンキ剤のフランキンセンス・ローションがとっても良かったので、それに勝てるか!といったところです。

入れて混ぜるだけのお手軽ローションはいつものように30ml/二週間。期待した色ですが、とっても上品なうすーいピンクになりました。チンキは5%未満にしているので、さすがの紫根でもこの程度でしょうね。それでもピンクとは嬉しいなぁ。エイジングケアってことで、トマトシードオイルと一緒に我が家にやって来たトリペプチド、アルジルリンも加えてみました。

保湿剤にはベタイン&トレハロースのコンピを使いました。とりあえず全体量の5%ずつ投入。本当は10%くらいが良いみたいだけど、様子をみながら上げて行こうかなと。グリセリンとちがって、嫌なべとつきがないので使い心地はベタインの方が好きです。

トマトシードオイルのリンクルケアオイルとセットで使うと(Tゾーン以外に塗っている)いい感じ。年だからプリプリ、モチモチという表現は相当ではないけど、そんな気分になれましたぁ

★紫根ローション(精製水30mlに対し)
  • 紫根エキス     5%
  • アルジルリン    3% 
  • トリペプチド    1%
  • ベタイン      5%
  • トレハロース    5%

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村↑皆さんのポチッが励みになります。一日一押しの応援お願いしま~す♪
daisy1.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/205-bef8e6be
該当の記事は見つかりませんでした。