J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

文化式型紙の原型を取り寄せてみました

PB022367.jpg

「文化式婦人原型」と「文化式原型成人女子用」なる2種類の実物大身頃原型を取り寄せてみました。母が毎日洋裁をしていた頃は、雑誌ミセスを見ながら、この原型を操作して洋服を作っていました。ミセスには高い既製品の製図が載っていて、買わなくて同じデザインの洋服が作れました。もちろん、自分の身体にフィットしたものが。

私は製図の勉強をしたわけではないので、この原型を使ってどこまでできるか疑問ですが、2枚で千円ならばと投資してみたわけです。

PB022366.jpg

雑誌「ミセスのスタイルブック」には、毎号この原型の使い方のQ&Aが載っています。賢い人なら「ふむふむ」となるのでしょうが、理論は分かっても地図の読めない私。型紙を開くだとか、斜めにするだとか、文字だけでなく図を見た途端、脳内がとんでもないことになり、うっ、気持ち悪い..んんん目眩が....。本当にクラクラしてしまうのですよ〜〜

PB022361.jpg

なので、最初はできるだけ操作しないで引けるようなデザインを選び、型紙を起こしてみるしかないかなぁと。ヴォーグ学園の講座は縫製課程での講師コースなので、製図に関しては出来合いの型紙をちょっと操作してサイズ合わせする程度。なので自力でやってみるしかないですね。いつか、いつか、じっくりとやりたいと思っています。毎日眺めていたら、目眩はしなくなるかな...

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2054-7423dc9f
該当の記事は見つかりませんでした。