J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

北鎌倉で和菓子作り

PB092375のコピー

今日は北鎌倉のたからの庭さんで和菓子作りをしてきました。北鎌倉の駅に到着したら、まずは「光泉」でいなり寿司の予約。かなりの観光客数なので念のためです。

PB092379のコピー

11月のお菓子は「黄身しぐれ」。ひとり5種類の餡を作りました。3人一組で手分けして分けたり、練ったり。

PB092389のコピー

蒸し上がると、黄身餡が割れます。なんだか蒸しパンみたいですよね。お味は生臭さが苦手という参加者も美味しく頂けたようです。私は..卵好きだから生臭いって感じがわかんないけど..研究の上のレシピだそうです。見た目は地味ですが、あれこれ飾りをするわけではないので気軽に作れるかなと思います。常温で3〜4日、冷凍も可能だそうですよ。

PB092394.jpg

実は知らなかったのですが、軽いランチ付きのクラスでした。つまりは、このデザートを作るクラスだったのですねぇ。何だか得した気分です。

PB092422.jpg

なんでも、先日かんてんぱぱの集いに出られたということで、大根と柿のサラダはかんてんぱぱのごまドレッシングであえてありました。炊き込み御飯も寒天炊き込み御飯の素を使ったそうです。

PB092409のコピー

クラスは13時に終わりますが、近所のお寺でのらくらする間もなく「光泉」へ。受取りのお約束は13時半。14時には閉まってしまうので気持ちが焦ります。だって、ここの店主の無愛想たること恐いくらい。昔、母上らしき人もいましたが、輪をかけて恐いの。なのでできるだけ早く行きたかったわけです。

PB092411.jpg

今日は巻物が出来ないということで、ぜーんぶ稲荷になりました。私には母のいなり寿司がダントツの一番。二番が「光泉」なんです。そこらへんにあるいなり寿司もそうだけど、横浜では有名な泉平のいなり寿司も味が濃いの。油揚げも何と言うか薄いというか硬いというか。でも、「光泉」のものはパクリとやるとジュワーって煮汁が染み出て来て、それがとっても優しくて美味しいのです。ヤバいくらい何個でも食べられちゃう感じ。

北鎌倉に行っても、行く時間帯や移動のスケジュールによって毎回買えるわけではないので、今日ゲットできて本当に幸せです ありがたく頂きたいと思います。

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2061-34ee0d83
該当の記事は見つかりませんでした。