J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

紫のスイートアーモンド石けんの予定だけど

_MG_2199.jpg

すっかり寒くなっちゃって...なんて言いながらも、半袖Tシャツで窓開けている私。マンションてあったかいからねぇ。それじゃあ、ちょっと運動でもしないとと思い、石けんを作ることにしました

このところカフェタイプをハーフで作るのが好きになっています。沢山作っても仕方ないしね。そのかわり、少しリッチになんて思っています。で、今日は出来上がりが楽しみな石けんを仕込みました。色を見て藍色?なんですが、横にちょっと余りが写っているように、元の色は赤紫。そうです、紫根の抽出油。アルカリ反応でこんな色に。型入れ時も青色のまま↓でしたが......、

_MG_2202.jpg

翌日カットしたら中は元気に完全ジェル化。そして、こんな色に

_MG_2207.jpg

ラップはしていましたが、空気に触れていた上部に汗が出て、そこだけ薄い青。中は黄土色といったところでしょうか。型出しもちょいと押したらスルスルっと片手で楽勝。柔らかそうですが、意外にしっかりしていてカットも楽チンでした。これからどんな色変化をするかしらん。

この石けん、紫根抽出油は色づけ程度の気持ちで、使用感についてはスイートアーモンドに期待しています。オイルとバターのW投入 バターは鹸化値が低いのでソーダも少ないかなと思ったけど、元々の量が少ないので余り変化ないですね。解禁の11月が楽しみです。

製作日:2010/09/26 カフェハーフ アクリルモールド 280バッチ
オリーブ油(紫根冷浸出)   30%
スイートアーモンド油     20%
スイートアーモンドバター   13%
ココナッツ油         15%
パーム油           12%
ひまし油           10%
ステアリン酸(脂肪酸として)  3%
OP 蜂蜜           2%
   ホホバ油         2%
EO フェンネルスイート、シダーウッド、スイートオレンジ、ベルガモット、ベンゾイン
DC 90% 水分 30%

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村↑皆さんのポチッが励みになります。一日一押しの応援お願いしま~す♪
daisy1.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/207-9380167c
該当の記事は見つかりませんでした。