J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

大満足のお買い物〜ソレイユさんの布たち

_MG_0601_201311071150488a8.jpg

ソレイユさんで買った布たちです。前回、初めてソレイユさんで買い物をして、これまで私が着たことがない柄にはまってしまいました。種類は少ないですが、大人っぽいのも気に入りました。

まずはリピしたバニラン織りコットン。今度は3m買いました。ハリがあるので短めのスカートまたは開きのあるプルオーバーかシャツ&バッグや小物に使う予定です。今度は柄の方向をちゃんと見て裁たないとシャレになりませんね

_MG_0599.jpg

こちはらローンの花柄です。かなりいい感じの布です。買って正解!いつも安っぽいとはいいませんが、腕に見合った布ばかり触っているので、このスムースな手触りは高級感があります。3m買ったので春のワンピースにしたいな。ウエスト切り替えの膝丈ギャザースカートで、身頃は身体にピッタリする昭和のスタイルにしたいけど、ナイスバディ?な私には危険がいっぱいの予感...結局はストレートラインになっちゃうかも。

_MG_0600a.jpg

スムースローンという生地です。上の花柄ほどではありませんが、しっかりしたローンです。グレーは1.5m、ネイビーは2m。どちらもブラウスの予定ですが、用尺が足りない分は白の無地やレースと合わせても素敵かなと思います

_MG_0604.jpg

写真だと凸凹がよく見えませんが、細めのコーデュロイです。素材は秋冬だけど、大好きなブルー系を選びました。この手の水色に弱いのよねぇ。とりあえず2mあるので、後ろあきのブラウスにでもしようかなと思います。ただ、色味的に春なので微妙...。やっぱり暖色系にすべきだったか...後悔

_MG_0593a.jpg

セール品のワイドリブ。アイスブルーが気に入りましたが、実際に見るとねぼけた感じですね。でも、よーく見ると光沢があるの。布的には素敵なんだけど、縦横ともテンション高〜〜〜〜えらい縫いづらそうです。これはニット上級者向けですね。身の程知らずでした 布を無駄にしないためにも、腕が上がってから作る方がよさそうですね。

_MG_0592.jpg

同じくセール品の綿麻ガーゼ天竺ボーダーです。16番手の双糸なのでほどよい厚みがあり、目もざっくりしたニットらしい見た目。色が大人っぽいから、シンプルなTだとコーディネート次第で変わるかなと思います。

もう買わないと何となく思っていると、ズルズルと買ってしまうものですよねぇ(お気楽)。いい加減にしないと、部屋が潰れる...ぞ

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆっきー says...""
見ちゃうと買っちゃいますよねー
私も、しばらくはもう毛糸を買わないって固く誓うと、
直後にポチってたりして。
商品が届くと、どえらい満足感があるのが超危険な感じです。
布って、失敗するかも?って思うと、どうしてもお買い得価格品しか買えないけれど、値の張るものは、それだけの良さがあるんだろうなぁ~と、写真を見ながら妄想してました。
アイスブルー、とってもキレイ♪
2013.11.22 20:01 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
やっぱり欲しいものは買っちゃいますよね。
まあ、ネットやめればヒッキーの私などは
何も買わずに生活しちゃうんだろうなと思いますけど。
ある意味コレクションというか、非常食的なものなのかな。
何事もなければなくても平気だけど、思い立った時に
ないと困る的なぁ。その何事は滅多に起きないからねぇe-446
2013.11.23 09:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2078-cae1e731
該当の記事は見つかりませんでした。