J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

かかとツルツルクリーム

_MG_2178.jpg

踵のお手入れを怠っていたら、またカサカサしてきました。それまで何をしても改善されなかったひび割れが、尿素の原液を使ったら「あっ」と言う間にツルツルになったので、作るなら尿素入りのリッチなクリームと決めていました。それと、余り硬いクリームだとつけづらいのでフワフワした感じの仕上がりで、できれば可愛い色がいいなと。

そこで、可愛い色はシコン抽出油でつけることにし、ソフトさはミルククリーマーで思い切り泡立ててみることに。これが、それなりの量のワックスを入れたのに、予想以上に固まらなくて四苦八苦。後からワックス追加なんて荒技も。それでも希望に近い空気みたいなクリームができました。写真は出来たてのもの。冷蔵庫で休ませたら、ちゃんと理想の硬さになっていました。

色は好み通りの薄いピンク スパチェラですくって手の甲に乗せ、さらに指で取ると、結構水っぽくスイスイのびて行きます。ベトつきもなく、乳液に近い使い心地でしょうか。こりゃ、なかなか減らないかな....そんなこともあろうかと、今回TGR初使用しました。なんと、これを入れるとクリームが半年近くもつみたいです。毎日せっせと真面目につけない私向き?かも。

そんなことで安心しては駄目よね。ちゃんとお手入れしないと。いくら尿素が入っているからといって、所詮クリーム。これまでの経験から、肌まで柔らかくなるのは尿素原液ローションだけ。さすがにクリームでしっとりするけど、そう簡単にプニプニにはなりませんね。がんばって、来年の春にはサンダルがはけるようにならないと。春になってから手入れする私は卒業よ!!!

★尿素入りかかとクリーム
  • シコン抽出オリーブオイル
  • ビタミンEオイル
  • オリーブスクワラン
  • マカダミアナッツオイル
  • カモミール抽出グリセリン
  • 尿素
  • 精製水
  • TGR
  • 精油

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村↑皆さんのポチッが励みになります。一日一押しの応援お願いしま~す♪
daisy1.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/208-98f2d645
該当の記事は見つかりませんでした。