J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

テープが正確に裁てる便利グッズ

PB022374.jpg

クローバーのテープ・カッティング・ルーラーです。先日のベビーロックさんのワークショップで見て、こりゃ便利と思い買ったものです。 周りの人に話したところ、結構知らない人がいたのでご紹介しますね

何が便利かというと、ロータリーカッターの歯が入るスリットが入っていて、その左右に目盛がついているから、つまりは定規を置くだけで必要な幅のテープがカットできるのです。

ロータリーカッターで布を裁断された方は経験あるかと思いますが、切りたい線の片側に定規を置いて、それに沿わせてカッターを動かしても布ズレが起きるんですよね。理由は力を入れて布を押さえているのが定規の片側だけだから。でも、これだと歯の両サイドに押さえとなる定規があるから、ほぼまっすぐなテープが裁てるとわけです

PB022372.jpg

スリットにちょうど良いロータリーカッターは小回りのきく28mm径より、大きな45mm径がフィットします。ニットテープだけでなく、45度の斜め線ガイドがあるので、バイアス作りにも便利ですね。いや〜〜、道具って色々あるもんですね。探せばもっと楽にソーイングできるかも...ですね

57-924【クロバー】テープカット...

57-924【クロバー】テープカット...
価格:2,079円(税込、送料別)

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆっきー says...""
うわっ、これはめっちゃ便利じゃないですか!!
・・・品切れでした・・・orz
再入荷のお知らせメールをもらえるように登録してきました~♪
縫い物スイッチがなかなか入らないくせに、
欲しくなーるー(笑)
だって、ロータリーカッターでまっすぐ切ろうとすると、うっかり定規から離れて行っちゃったりして、結局はさみで切る羽目になったりしていたんです!
市販のバイアステープは、なんとなく硬くて肌あたりがきつい気がして、でも作るのは面倒で・・・
これがあれば、そんな悩みから解放されますね~
ステキ情報をありがとうございまーす!
2013.11.27 10:55 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん、
これ、便利ですよねぇ。お値段はしますが
これからイライラせずにカットするにはいいかなって。
ベビーロックさんでは何枚かに重ねたニットでずばーっと
カットしてテープを作ってました。
ニットもフニャフニャだけど、バイアスにも使えるから
便利ですよねぇ。ゆっきーさんはTシャツ作りされるから
役立ちますよん。紐系のカットって型紙おくなんて手間だし
定規だけではキツイから、時短につながると思います。
ぜひ、またソーイングも♪

2013.11.27 11:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2084-c02ef408
該当の記事は見つかりませんでした。