またまた読者プレゼントに当選

PB242499.jpg

ソーイング・ポシェの読者アンケートを送ったら、先着300名プレゼントの「Pique(ほつれ止め)」が当たりました。サンプル非売品なので、既存のものとはパッケージが違いますね。とてもオシャレになってます。

これまで、リバティ本でヨーヨーメーカー、コットンフレンドで保温保冷シートセット、今回はソーイング・ポシェでPiqueをもらったので、読者プレゼント当選確率10割。先日はコットンフレンド冬号のアンケートを出してみました。まあ、さすがに当たらないと思うけど..当たったらいいな。

さて、その景品のPiqueですが、本当に使ってみたかったの。どこに使うかというと、ボタンホール。リッパーだと布の繊維が出て来て、ボタンにひっかかってしまうのです。放っておいたら、せっかく作った服がボタンホールから壊れそう

成分はナイロン樹脂と有機溶剤(アルコール)で、接着性はないとあります。硬くならず、ドライクリーニングや水洗いもOKだそうです。用途の紹介もありますが、私はボタンホールのほつれ止めの他に、ここってヤバくない?って思っていた所とかに念のため使おうかなと。例えばほつれやすい布の切り込みとか。手際の良い人は失敗もなくスイスイ縫うのでしょうけど、私の場合何が起きるか分からないから..保険は大切だわ。

てことで、↓こんな用途があるので、気になる所に使ってみたいと思います。

・裁断生地、ボタンホール、ほつれやすいの裁ち端などのほつれ止め。 
・リボン、レース、布テープなどのカット面や刺繍の端処理。
・ミシンかんぬき、ミシン縫いの始めと終わり、ボタンホールなどのほどけ防止。
・ボタンつけ糸の補強。 
・衣類、布ぐつ等の弱った箇所の補強。 
・リボン、靴ヒモなどの結び目のほどけ防止。 
・ストッキングなどのの伝線止め。

ほつれ止め”ピケ”(33cc)【ヤマト・...

ほつれ止め”ピケ”(33cc)【ヤマト・...
価格:577円(税込、送料別)

  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0

0 Comments

Post a comment