J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

クルールさんで買い物−冬物布と型紙

_MG_0642.jpg

クルールさんでお買い物しました。今回はパンツを探してクルールさんにしました。どうせ作るならラインが美しいと定評のあるパターンで作りたいなと思って。一つは人気のシガレットパンツ。もうひとつはスキニーパンツにしてみました。

スキニーパンツはクルールさんのモデルさんが着ると余裕があるの。でも、私が着るとどうかしら。多分、ピタピタになるわよね。でも、まずは1本そのまま作ってみて、2本目からちゃんと補正したいと思います。着てみないと補正箇所がわかんないタイプなの

_MG_0643.jpg

フレアースカートって美しく作ろうと思うと、すごーく難しいのですよねぇ。中学の家庭科の宿題で難しいものとは知らず、母の作った型紙を引っ張りだして4枚はぎフレアーススカートのウエスト切り替えワンピースにチャレンジしました。知らないって本当に恐ろしい。まっすぐ接ぐだけなのに、縫ったところが悲惨な結果に。母が作ると自然にフレアーのラインが流れ落ちるのに、な〜〜〜ぜ?今だからわかる、接ぎ部分がバイアスになってるから。何も知らない素人が縫うとひっぱって伸ばすから、当然流れるラインは出ない。あれ以来、私の中ではフレアーは難しいスカートになっています。

まあ、2枚フレアだし良い機会と思い、挑戦することにしましたが、これって裏がつくの。難関のコンシールファスナーもある。うーん、とっても無理な予感。布も一緒に買ったんだけどなぁ、私には珍しいグリーンの千鳥格子を。母に相談したら、裏がつくほど簡単なものはないらしいです。ロックミシンもなかった母には、縫い代始末が簡単な裏付きは望んで作る洋服なんですよねぇ。しかも、手縫いも大好きだから、裏を手で縫い付けるのも楽しみのひとつみたいです。

_MG_0644a.jpg

これらの布は1.5m以下なので膝丈スカート用です。フレアーだったり、台形だったり、タイトだったり。そんな感じ。裏が必要だから、これも課題の一つかなと。何より、裏ってどうしてあんなに高いの!!!

_MG_0646a.jpg

ついでに裏地とアウトレットのギンガムツイルも買いました。ツイルはちょっと起毛した感じなので、表のほうがぼーっとした色になっています。裏地は蓄熱保温機能があるんですよ。今は、いろんな生地が開発されていますね。もったいないから、裏にしないでペティコートを作って使い回すって手もありますよね...単に裏付けが面倒なだけなんだけど

_MG_0645.jpg

ついで?に買ったニットのロングカーディガン、フェミニンシャツ、スウェット膝丈タイトスカートのパターン。タイトスカートはミニ裏毛でも女性らしいものが欲しいと思い、作ってみようかと。

作りたいものは沢山あるけど、なかなか行動に移せないでいます。まずはパターンをカッターで切り取ることからやらないと始まらないけど、カット待ちのパターンが山積みになってて...。もう疲れています。

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆっきー says...""
自分サイズのパンツが作れたら・・・そう思って数年前に買った本は水野先生の本でした。
でも、スカートと違ってパンツを自分サイズに作るのって難しくて、ギブアップしちゃったアタシです。
でも、パターンだったらいいかも?なんて、また欲しくなっちゃうのでしたー。

そういえば先日、気合を入れて縫い物をするぞー!って思って、ロンTのパターンを購入~でも、切らなくちゃ使えないな・・・と思うと、さらに腰が重くなるという、情けないほどに行動力にかけてます。
どっかり座って編物するほうがラクチンってことですよね。

orange-paprikaさんのブログを見ていると、自分も作った気になって満足しちゃうってところもあります!
ってことで、楽しみにしてまーす!!


2013.12.08 11:36 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん、
なぜだか、猫がずーっと小声でにゃーにゃーする我が家。
この鳴き方ってすごーくイライラするんですよ。ああ。
型紙ってカットだけでなく貼り合わせもあるから、
思った以上に時間かかりますよね。いくつもやっていると
裁断してミシンかけてってくらい時間かかります。
それで作りたい意欲も失せて、パターンだけ残るって感じです。
ベルト、ファスナー付きの普通のパンツが次の教室の課題なの。
補正必要ないくらい水野先生の型紙がピッタリなので、とりあえず
腹回りをデカくしておこうと思う私ですが、これって最悪の結果に
なりますよね。縮めて、気持ちだけでも...あっ、ファスナー
壊れるから、やっぱり幅広げて補正して作ることにします(涙)。
2013.12.08 12:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2098-be48e0f0
該当の記事は見つかりませんでした。