J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

なかなか売ってもらえない型紙

_MG_0722a.jpg

「手の女」を見て、発行元のMパターン研究所さんから型紙を買うことにしました。MPLといえば、懇切丁寧なガイドと特有の12サイズ分けの型紙で知られています(手芸店にあるサンプラではなく、ネット購入するお値段倍のものについてです)。

その反面、サイズ確定までにメールのやり取りが何度か重なり、やる気が失せてしまう人もいるとかいないとか。私も、いきなりその洗礼を受けてしまいました

まず、メールオーダー(カート式ではない)すると最初の確認メールが届きます。そこで「本当にそのサイズでいいの?」と聞かれ、ちゃんとQ&Aを読んでからお返事をちょうだいと言われちゃいました。まるでいい加減な私を見透かしたようなメール。実は、MPLのサイズでは9ARは5号ってことを知らず(ちゃんと書いてあるけど気にしなかった)この確認メールで初めて知った私なの

で、「私はMか9号だし、万が一の場合も適当に補正するから5号でいいよ〜〜〜」ってお返事したわけです。そうしたら、「だめだめ、ちゃんと採寸してヌードサイズをおしえてちょうだい」ってな内容のメールが返って来て、ぜーんぜん売ってくれないの 

確かに補正すると洋服のラインが変わるし、せっかく細かくサイズ分けしてるんだから自分に合ったサイズを買って満足してちょっ、みたいな親切心からと、身体にサイズが合わなかった時のトラブル回避なんだと思います。だから、型紙によって選ぶぺきサイズが違うのは当たり前で、それぞれどんな風に着たいかを決めてから、ジャストサイズをアドバイスしてもらうシステムらしいのです。

そこまでしてくれるならと、わざわざ実家まで行き昔の洋裁プロの母に採寸してもらい、誠意を示したのですよ。その結果....すごーいショックなことに....。

MPLさんによると、私のヒップは5号でバストは9号。まあ、ここまではいいよ。だって12段階サイズレンジの中程だもん。普通サイズよね。ところが、メタボライン(ウエストではない)は衝撃の12号!! 腕周りにいたっては12号超でサイズなし!!!逆三角形体型だからありえるかもしれないけど、ちょっと待ってよ、ホームソーイング講座で私は補正の必要がないMサイズ女よねぇ。フィットするシャツは確かに胸を張るとボタンがはじけるけどバストの話よねぇ。これから作るベルトとファスナー式のチノパンは補正できないくらいピッタリなのよ!なんで、今更MPLさんに「巨人」指定さないといけないの???どうも納得がいきません。

心のザワザワはあるものの、出来上がり寸法を見てもどの程度の余裕がベストなんて、ちーっとも分からないから面倒になってMPLさんご推奨サイズで作ることに。ヌードサイズよりどでーんて大きいんだけど。大丈夫かいな?

No.01306 カシュクールギャザードレス 11号
ワンピでなくTシャツの上に羽織るコート指定で、11号か12号と言われました。

No.C1000 ストレートネック・カーディガン 12号 
裏毛など厚みのある布で作ると書いたら、12号と太鼓判を押されましたニットパターンだし、私的には9号で良さそうなんだけど、バスト優先にするとこうなるらしいの。

No.P1203 ギャザーヒモパンツ 7号
6か7号ということだったので、ゆったりめに7号にしてみました。これこそ12号でもよかったかも。というのも、かなりオーバーサイズにするとギャザーたっぷりでわたりも深くなり、お尻の形が出なくてスカートみたいな着られるみたいなのです。

ちなみに、MPLさんの型紙はカット済みです。購入者が0.1mmでもカットをいい加減にしたり、貼り合わせ式でサイズが数ミリ単位で違ってくるのは許せないみたい。しかも、私はギリギリで筒の在庫があったので、畳んでない型紙を送ってくれました(今は、畳んだ状態での配送のみになります)。

さてさて、実際、おすすめサイズで作ってどうなるでしょうね。腕周りとか普通は採寸しないところが重要みたいなんで、そもそものパターンの作り方が独特なのかも。何だか進撃の巨人のメス型にされた気分だけど、作って実際に着て確認するまでは、Mサイズを疑わない私です(強気のMサイズ女)。

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆっきー says...""
す・・・すごいっ!
クリアランスがないと何もできないアタシには、
なんだかとっても難しそうに思えて目がテンです~
でも、それだけきっちりとしたパターンを作ってるってことですよね。
すごいな~
ソーイング本で、イイカゲンなパターンにお目にかかると腹が立つけど、
きっちりしてると逆にビビるわぁ(汗)
2013.12.12 11:07 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
何だかとてもこだわりがあるみたいです。
ちゃんとした満足いくものを作ってほしいって
ことで、完成するまでいつまでも問い合わせて
ちょうだいって保証つきなの。遠隔サポート。
初心者にはRRさんの仕様書のほうが
分かりやすいと思いました。ただ、良いものを
作るってことに関しては、厳し目の指示で
MPLさんは経験者には嬉しいかも。さて、どうなるかにゃ。
2013.12.12 19:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2102-9174b854
該当の記事は見つかりませんでした。