J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

二子玉、自由が丘でランチとお買い物

KIMG0111.jpg

昨日はパターンを買いに二子玉川の「リネンバード」さんに行ったついでに、自由が丘まで足を伸ばしてランチとCHECK&STRIPEさんに寄ってきました。ランチは、ほぼ女性しか来ない(この日も女性しかいなかった)「五味五彩」さんの1,580円のコースをいただきました。

KIMG0098_20131212202124f79.jpg


前菜はナムル。左から行者ニンニク、レンコン、ナス、手前がドングリの豆腐。奥の黄色いのはカボチャのソースです。レンコンは味が濃いなぁ。キンピラに近い味付けです。

KIMG0099.jpg

グリーンサラダ。ウサギじゃないけど、やっぱり生野菜好きだなぁ。

KIMG0100.jpg

今日のチヂミは何のチヂミだったか聞かなかったのか忘れたのか...。ソースは右がポン酢みたいなの醤油ベース、奥が塩、左がコチュジャン系の甘いものでした。

KIMG0103_20131212202129a6e.jpg

メインは豚バラの炙りにしました。これが美味しいの。特に脂身。左の野菜で右にある薬味などと一緒にお肉を巻いていただきます。

KIMG0105_20131212202130ea3.jpg

最後は冷麺をチョイスしましたが、ご飯付きのスープかビビンバが選べます。冬だし、スープを選ぶ人がほとんど。暑がりの私は冷麺でちょうど良かったです。

KIMG0108.jpg

デザートはチーズケーキ。上にのっているはグレープフルーツです。

このコースは野菜も多いし、ボリュームも女性には丁度良いですね。ランチのまっただ中だと予約しないと入れない場合が多いです。私はずらしてラストオーダー30分前を狙ったのですぐに入れましたが、私の後にも2組来て、最終的には満席になってました。

場所は、東急自由が丘駅をロータリーのある側に出て、本屋さんの横の道を入って、突き当たり(ピーコックがあるところ)手前の左手ビル地下です。

KIMG0112.jpg

ランチの後はC&Sさんに行く前に近くにあるBake Shopに寄り道。キッシュとデニッシュにスコーンを買いました。

場所は横浜銀行の並びのビル4F。階段の下にメニューの看板があるので分かりやすいかな。ただ、4Fまで真っすぐ階段を上がるといきなりテラス席だから焦りますよねぇ。

KIMG0113.jpg

買ったものはぜーんぶベイクシートでくるんでくれるんだけど、これが時間かかるの。でも、オシャレな紙だから許す

KIMG0114.jpg

シナモンロールみたいなものだけど、中には何も入ってません。なのであっさりしていて好きなの。

_MG_0730.jpg

さてさて、肝心のお買い物ですね。ネット買いの私がわざわざ交通費と時間をかけてショップに出向いたのは、パターンがほしかったから。これはネットでは買えないのです

お店は高島屋さんの裏にあって、さすが二子玉川ともいえる落ち着いたマダム好みのインテリア。床が板張りで、歩くとキシキシ音がします。他にお客さんが一人しかいなかったから、すごーい緊張しちゃいました。

目的のパターンは写真のカシュクールワンピ。パターンは厚手の紙にゆったり配置され、分かりやすい手順書1枚と一緒に立派なファイルに入り、可愛いタグのついたゴムでとめられています。一見して、こりゃ高いぞっ!て身構えましたが、なんとビックリの1,365円!安い!

この過剰包装は、型紙さえもお店のインテリア小物にしているからと推測。だって、籐の籠に投げ入れて床に置いてあるものが、すごいオシャレだったもの。もし、これがプラバッグに入ったものだったら...間違いなくぶち壊しでしょうね。どこにお金をかけて、どこで回収するかだから、よく考えられていると思いました。だからこそ、これをこの値段で通販したら採算が合わず、販売の意味をなさないでしょうね。あっ、お店は高級感あっても、スタッフさんは感じが良いので気軽に入れるお店だと思います。電話の応対も好印象でしたよん。

_MG_0732.jpg

自由が丘では、諭吉を握りしめて行ったC&Sさんに(幸い?)めぼしいものがなく、リバティのバイアステープを買っただけで終わりました。やっぱり予約販売で買うしかないですね。

ということで、地元に戻って美容院でカットしてこの日はおしまい お疲れ様でしたぁ〜〜

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆっきー says...""
ブログ記事の最初から最後までオサレでうっとり~
リネンバードさん、ネットで検索してみてきました、お店♪
きんちょーしそう!!(汗)
でも行ってみたい~
タグも袋も、いちいちオサレで、大事にとっておきたくなりますね♪
東京に来る前は大阪にいて、その前は横浜にいたんです。
はっちが2歳まで。よく二子玉ぶらつきました!
でも、オサレショップとは無縁だったです。
2013.12.13 20:15 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
たまには街に出ないと駄目ですよね。
電車の中もつい寝ちゃうけど、本当は
車内の女性のコーディネートとか見ないと
損て感じです。田園都市線沿線は作られた街だから
昔ながらの住宅街と違って高級でも売れるのよね。
高島屋さんにはマリメッコの生地も売ってました。
ソレイアードの路面店もあるし、好きな人には
はずせない街ですね。私は滞在時間15分でした(汗)。
この街には似合わない人..だ。
2013.12.14 10:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2104-b13f8276
該当の記事は見つかりませんでした。