J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ジャガードニットのワンピ途中

_MG_0760.jpg

昨日は山田ルリ子先生のロックミシン講座でした。このクラスは必要な材料や道具類全てを先生が用意されるので、荷物がほとんどなくて楽チンなの。ただ、材料や副資材は当日にならないと分かんないから楽しみでもあり、ビックリでもありなんですよねぇ。特にお値段。昨日は用尺2.8mってこともあったけど、私的には結構なお値段でした(先生価格だから、ネットで買うより安いですけど)。

大変だったのは、毎度のことながらニットの柄合わせ。ここでグッタリしちゃう。もうどうでもいいやって感じになったけど、とりあえずやるだけのことをやってみました。まあまあの結果かな。

_MG_0759.jpg

お教室には直線ミシンがないから、後ろのスリット開きのところはどうするの??って思っていたら、何と!ふらっとろっくの針を1本にして直線縫いしてました。あの急カーブを慣れないふらっとろっくで縫うのはキ・ケ・ン まあ、みなさんちゃんとやってらしたけど...。私は技量的に問題があるから(キレイに仕上げたいからなんだけど)自宅で仕上げますって言って帰り支度を コバで見返しもとめたかったし...教室で完成させる人はコバが必須ではないので、手で星止めのやり方を習って見返しを落ち着かせていました。

_MG_0761.jpg

実は、切り上げた本当の理由は別にあって、ちょいと手を加えたかったの。それは、材料の綾テープをビロードにグレードアップして、さらには襟まわりにリボンテープでアクセントをつけること。で、雨の中OKADAYAさんでリボンを買って帰りました。

_MG_0763.jpg

今日は、これから後ろにスリットを入れてリボンもつけて、コバステッチして本体を仕上げちゃいます。あとは、手縫いでリボンテープを縫いつけないと。ちょっと楽しみです

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

masako says...""
ニットワンピ!可愛い~~♪
スキニーに合わせたり、便利そ!
しかし、paprikaさん、アトリエですね^^
ミシンもこれだけ使ってくれると本望でしょーね。
あ、↓のカラー
さすがですねぇ~
私は人任せですが、
そろそろマメに自分でも頑張らないと・・・と^^;
参考になりました~♪

いよいよ今年も終わりますね。
素敵なクリスマス、年末を♪

2013.12.21 02:39 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
最近さぼってるんですけどね。
毛糸と違って、布って本当に雪崩になるから
た〜〜いへんだわぁe-351
カラーは化学薬品が入っていると、頭が異様に
痒くなるので使えないのです。真っ白になったら無理
だけど、今のところヘナとインディゴでも何とかなってるから。
ショートじゃなかったら、人任せになっているかも。
ボブでもしんどいもん。気が重いですよね。
うちはまだ暖房してないから冬って感じしないけど
もう今年も終わるのですね。今日からクリスマス連休だけど
食べ過ぎ飲み過ぎに気をつけて楽しんでくださいねぇ〜〜〜。
2013.12.21 11:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2111-629ee669
該当の記事は見つかりませんでした。