J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

職業用ミシンで使うボタンホールキット

_MG_9857.jpg

職業用ミシンのボタンホール押さえです。すごーく大きくて、ビックリしました。まさか、この蒲鉾サイズを押さえ金として使うの???ミシン破壊しちゃわない?だって、ネジ1本で!ミシンに弁当箱..いやいや、蒲鉾をつけるんですよ。しかもそれが上下して...想像したら恐ろしくなってきました

心配なのは使い方が細かく分からないってこと。何しろ直線専用ミシンで左右に糸がわたるボタンホールをどうやって作るのかも不明。放っておいてもボタンを1回押すだけで何個も同じ穴かがりをしてくれるコンピューターミシンとは違いますよねぇ。

更に心配になるのは、使い方は載っていないのに注意事項とFAQの冊子がついて来たこと。この気の配り具合から、ミシンと同じくこの押さえが精密機械だということが分かります。

_MG_9858.jpg

とりあえず、単品ではなくよくあるサイズの駒がいくつか付いたセットを買ったので、ちゃーんと一式ケースに入ってました。このセットは1万円ほどします。高いですよねぇ。まあ、これもボタンホールのたびに、いちいち家庭用を引っ張りだしたくないからなんですけど。

_MG_9859.jpg

使い方は益田ミシンさんのサイトで発見したので研究することに。

あとは慣れなのかな。やっぱ家庭用ひっぱり出す方が経済的&楽だったかなぁ...。毎回こんなアホなことの繰り返し。実際自分で使ってみないと納得できない性格を恨みます。想像して、実際使いこなしている自分に酔い、「絶対欲しい!」となっちゃう。これじゃあ、ちーっともシミュレーションにならないのわ

何かと一度でも使って、日常にできればシメタもんなんだけど、その最初の一歩がやたらと遠いの。このままでは引き出しの中で蒲鉾のミイラで出来そうです..

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

miyoko says...""
こちらでは、はじめまして、こんにちはー!いま、仕事で吉祥寺に、行く電車の中です。帰りに、某布屋さんに寄ろうと、ワクワクしています。セールは、明後日からなのに。

さて、さて、奥様、いい方法がありましてよ💕家庭用を断捨離なさると、その、ボタンホーラーを使うしかありません。いかがでしょうか?てへへ。
2014.01.08 11:18 | URL | #bncAx0zQ [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★miyokoさん
こんにちは〜〜♪
そりゃ大胆な発言e-451 
ずーっと使わないし、存在忘れているのに
捨ててから絶対に必要になるあれって何?何?何?
あれさえなければ、我が家はもっとまともなんだけど。
単なる都市伝説か?それとも私だけの七不思議か。なかなか捨てられない私。
今日は夕方から絶対雨になるって言うから、買い物は適当にして
ご帰宅くだされ。財布も軽くなりませぬぞ..って、人には簡単に言えるよねe-351
戦利品見せてくださいねぇ〜〜♪
2014.01.08 12:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2128-65b42eb8
該当の記事は見つかりませんでした。