J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

色違いで簡単ショール編んでます

_MG_0804.jpg

これまでになく編み散らかし中です

一昨年から放置してあるのが、ソックスの片方だけ編上がりっていうもの。可愛い段染めなのにもったいない→

星の王子さまも片方完成して、もう片方はカフスが終了して、これから増減コース待ち。→☆☆ これもかなり気に入っているのだけど、あと一歩が進まない...。理由はあるの。つま先のメリアスはぎがガタガタ凸凹で目が当てられないから。セーターは簡単なのに、くつ下のつま先のはぎがこんなに難しいとは思いませんでした。同じことしないといけないかと思うとブルーになって手が付けられないのです。

OPALエミリーで編んでいるのは最悪→☆☆☆ 同時編みしていたから間違いに気づいてほどくのに一苦労。左右間違いが違うから、個々に編みなおして段数揃えてから同時編再開にしようかと思ってバラしたのはいいけど、目を拾うのが苦痛でそのまま放置。行く末見えず...

_MG_0805.jpg

で、今はショール編んでます これは、3年前に編んでメチャクチャ気に入っているものの色違い。ソックヤーンで編んだネックウォーマーが何枚もあるけど、本当に寒い日はコレなの。モヘアというのもあるけど、そりゃあったかいのですよ。巻き方次第でいかようにでも化けるのも良いですね。

昨日、録画番組流しなから編んでたら1日でほぼ本体が完成。今日、数段編んだら縁取りを残すだけとなりました。肩こりが辛いから編み物してなかったけど、ジムに行くと疲れがリセットできるから少しくらいなら無理できるの。

_MG_0801_201401101230478cb.jpg

模様編みは何度も間違えるから苦手だけど、これはすごーく簡単なので1模様マスターすれば本と首っ引きにならず私にも編めます。いつもは、本と編み目の往復で目&頭が痛くなり、かがんでるから首が痛くなり...で、放り投げてるんですよねぇ。

今日は、ジム→早めの夕食→立川談春さんの独演会とイベントがあるので、仕上げは明日にします。毎度こんなに簡単にできたら楽らんだけどなぁ...何よりやる気が出るんだけど。日々、やる気が出ないことばかりで困っています

オリムパス シル...

オリムパス シル...
価格:672円(税込、送料別)


Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

コトリスキー says..."メリヤスはぎ…"
わたくしも嫌いです、メリヤスはぎ…。
メリヤスはぎを回避したいがためにつま先から編むくらい嫌いです 泣。

左右同時編みで間違えたときのショックは2倍ですよね。わたくしも先日、怒って靴下をぜんぶほどいてしまいました…。途中で目を拾うのも苦手です。それだったら最初から編み直すほうがマシ!と。ああダメ人間。
2014.01.10 13:18 | URL | #CEXsv9k2 [edit]
orange-paprika says..."Re: メリヤスはぎ…"
★コトリスキーさん
ですよねぇ。あれが得意な人がいたら近くにはりついて
じーっと作業みつめちゃいます。
今、いろんな編み方をやって、自分に合う形や編み方を模索中。
模索中ってことで編みちらかし(汗)。
私も、もうちょっとしたら全部ほどいちゃうかも。インターパル
あけるとそれまでの苦労って忘れるらしいです。今、ふんばっている所(笑)
2014.01.10 14:16 | URL | #- [edit]
ゆっきー says...""
コトリスキーさんの意見に1票ー!
えへへ、私もメリヤスはぎが嫌でつま先から編む人です(笑)
柔らかそうな編地ですね♪触ってみたーい!!
あまりに可愛いので、本をチェックしに行ってきました。
取りあえず、まずは図書館で借りてみようと(超金欠ゆえ)、ネットで予約しました。

進むもの、進まないもの、ありますよね。
2つで一足というのが、靴下の大変なところかもですね。
2014.01.10 17:32 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
ほんと〜〜〜?でも、ゆっきーさんは苦労しながらも
ちゃんと美しく出来ますよねぇ。私、凸凹ってゆーか、
つまりは間違ってというか、諦めて適当にはいだの。
見せられないくらい酷いの。それいうと、マルティナ式は
楽ですよね。カップ型のほうが履き心地はいいけど、丸くても
そんなに気にならないし。
これからはつま先に統一します。もう無理!
ショールははぎがないからいいわe-446
2014.01.11 10:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2131-0f2df695
該当の記事は見つかりませんでした。