J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

多摩センターでのあんなこんな

KIMG0126.jpg

昨日は多摩センターまで立川談春さんの落語を聴きに行ってきました。パルテノン多摩というホールでの高座でしたが、駅からこのホールまでは広い歩道がまっすぐ続いています。談春さんはパルテノン=神殿に続く参道だと思えば合点が行くと言ってました。何しろ、その無駄に広い道っていうのが車両立ち入り禁止。駅前なのに、かなり大胆な町づくりですよねぇ。何と言うか違和感のある駅前でした。

さて、私の中で多摩センターといえば、昭和記念公園に行く時のルート(モノレールに乗る)の一つであり、グラン・クリュの純生ロールケーキが買えるところ。

その昔、生クリームたっぷりロールケーキが当たり前でなかった頃にこのケーキと出会いました。会社の方に”皆さんで”といただいた一切れのケーキを初めて口に入れた時、「なんじゃこりゃ〜〜〜!」と叫んだくらい、美味しさの衝撃を受けました。

また食べたい!が、その当時、グラン・クリュは多摩センター駅からかなり離れたタクシーで行くような所にあり、とてもロールケーキひとつのために出かけられるような店ではありませんでした。そんなこんなで数年が経ち、再び口にしたのは駅構内出店時でした。その時の味は...初めての時の感動が大き過ぎて、多分、相当盛って記憶していたみたいで、「こんなだったかな」って結果に終わったのを覚えています。あっ、もちろん、美味しいですよ。単に、私の記憶と違ってただけの話なんで

P1112531のコピー 

そんな懐かしいケーキだから、買いたかったのは山々。でも、これから帰宅まで何時間も持ち歩くことを考えると諦めるしかありませんでした。だから、生写真はありまへん

独演会スタートは19:00。ジム&お風呂上がりってこともあり、いい感じにお腹が空いていました。ただ、土地勘がないのでまずは三越のレストラン街で物色。すると、大戸屋が若者で満席以外どこもがら〜〜〜んがら〜〜〜〜ん。入りづらいことこの上なし。そこで、無難にお寿司屋さんに入りました。広めの店内は老夫婦一組と中国人の女性3人だけでしたが、その中国人が大声でしゃべりまくりでうるさいくらい。いつもなら睨みつけるような状況でも、この日は賑やかしでちょうどイイかなと流しておきました。

P1112527.jpg 

ちょっとラッキーだったのは、帰りがけに大将が何やらスタッフに指示したかと思ったら、海苔のお土産が出てきたこと。私の「ご馳走さまでした」の一言にグラっと来たのか、お箸の使い方がとても上手だったからなのか(正解は多分お年賀の余り)今後もご愛顧よろしくってことでいただきました...うーん、もう来ることはないと思うけど、とりあえず「また来ます」的笑顔でお礼を言ったことを付け加えておきましょう

Category : その他
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

masako says...""
立川談春さんの落語?
うふ、なんか過去に笑えるエピソードありましたね^^
あ、今年も宜しくお願いしますね~
年が明けたかと思ったら、もう11日?ですね^^;
歳を重ねるたび、一日、一週間、一か月が早く感じます。
お久しぶりの柚くん♪、小雪姫にとっても
健康な一年でありますよーに^^

そ、↓アミアミ、はじまりましたねっ^^タノシミ
2014.01.11 21:53 | URL | #WLLrP7ig [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
こちらこそ、よろしくお願いしま〜〜す♪
はいはい、去年は談笑さんと間違えました(汗)
今度は間違いなく談春さんでしたよ。あはは。
ただ、演目が以前に聴いたものだったのが残念。
でも、大笑いしちゃった。
柚は大分ジジイになりましたよ。よっこいしょっって感じ。
あと、飛び乗りできないからテーブル繋げたりして、
私が横向きに家具の間を歩く感じです。チビたちには
バリアフリーでも、私にとってはぶつけて危ない
お部屋となりましたe-441 転ばないよう気をつけまつつつ。
2014.01.11 23:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2132-2eccc8d8
該当の記事は見つかりませんでした。