J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

あったかショールが完成しました♪

_MG_0813.jpg

シルキーフランのペールアクア(107番)で編んだショールです。グレーが入ったような糸だけど、思ったより明るく透明感があり、そうだなぁ...氷山的クールなお色です

_MG_0814.jpg

こちらはヘビーローテーションの同じ形のショール。ピンクベージュ(103番)は、とにかく色が良いの。主張せず、甘過ぎず、落ち着きもあって非常に使いやすい色だと思います

P1122535.jpg

縁取りのバリエーションがあるけど、2枚とも左の玉編みにしています。理由は、ファスナーや爪やその他諸々にひっかかりづらいから。やっぱり使い勝手でデザインを選んじゃいます。オシャレより扱いやすさでしょ

_MG_0808.jpg

10年程前のお正月のセールで買った(つまりは選択肢なし)、ラルフローレンのショートコートで普段の巻き方のバリエーションを。この手のウールコートは気温に合わせて巻けるから便利ですね

_MG_0806.jpg

寒い時はとにかく首、襟足全てフワフワのモヘアでカバー。模様編で穴はあいているけど、この巻き方だと無問題。あったかいですよ〜〜 

ダウンコートにこの巻き方すると無敵です。さらに寒い時は、ダウンのファスナーを閉めて、口が隠れるくらいまでグルグルと巻いておけば完璧。でも、そんな巻き方が必要な日には出かけないのが一番ですけど...

_MG_0810a.jpg

そんなに風もないお天気の日は、首から放熱できないと自分の発する熱で倒れちゃうから、こんな風にかける程度に。

この糸、シルク 34%、ウール 33%、モヘヤ 23%、ナイロン 10%てことで、重さはウールだけみたいなもの。軽い素材がベースだから、小さく丸めてバッグに入れて出かけることも多く、編みたてのブルーとビンクを比較すると、ピンクは少しへたってきているなぁと 糸がdisconになる前に買っておくべきか悩ましいわぁ..。

オリムパス シル...

オリムパス シル...
価格:672円(税込、送料別)


Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ゆっきー says...""
寒色系でも、こういう編み地だとほわっとしていて、
あったかそうに見えますね~
あったかいけど見た目は寒い色ってあるけれど、
これ、とっても素敵です!
来週の寒波もこれで大丈夫って感じですね♪
2014.01.12 20:00 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
とってもキレイな色なんだけど、クール過ぎたか(笑)。
私としては高い糸なんですよ、シルクだし。
でも、それだけの価値があるので。
何より、私が本と編み目を往復しないで編めるの。
これは凄いことですよ。パイナップル編でさまよう人だから
よくぞ間違えなかったって。あっ、ちょっと間違えましたけど
許容範囲なの。ゆっきーさんの編物脳があれば
この糸をもって生かしてあげられると思いますよん。見てみたい♪
2014.01.13 09:56 | URL | #- [edit]
masako says...""
あらま、もう完成したのですかぁ!
しかも、お色違いまで^^
いいですね、フワフワっとした感じが
写真でもわかりますよ。
INもできて、活用できそーですね^^
そ、年始に年末に買ったばかりのファーのマフラーを
落としてしまいましてね・・・
また、ちょっと思い出してもた・・・。笑
2014.01.14 01:18 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
模様編がちゃんと記憶できれば早いのよ。
これ、そんなに大きくないの。写真はのばした
感じかなぁ。首に巻くのに無理ないサイズだから。
マフラー落としちゃったのですね。実は、
私もお気に入りで毎日のようにしていた
去年だか一昨年だかに編んだデミグローブを
バスの中で落とした模様。年末にショックでした。
また編まないと。同じお気に入りの糸がない...。とほほ。
2014.01.14 07:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2133-8fa641e0
該当の記事は見つかりませんでした。