J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

編かけソックスの現在形

P1152539.jpg

編みかけのくつ下その後です。まずは、OPAL星の王子さまで編んでいる履き口から編むくつ下です。片足だけ編んで、メリアスはぎで撃沈したまま浮上できずにいました。とにかくメリアス接ぎと呼べるものではなく、よく分かんないから、適当に繕ってしまいましたぁ的凸凹の仕上がりは履き心地も悪く、やるき消失です

色々試している最中ってことで、これはUS零号サイズ(2.0mm)の針で編んでいます。カフスの目数は2.25mm、2.5mmと針の号数は違っても同じ64目。同じ目数で針違いで試してます。目のつまり具合程度の差なのかなぁと思っています。

見た通りメリアス編だけ。カフス部分をズルズルって落として履くのが好きなのと、履き口がクルクル丸まるのも好きなのでこの形が定番に。カフスを長めにしたい時だけ2目ゴム編みにすればいいかな程度に考えていて、とにかく楽することを最優先事項にしています...

P1152544.jpg


もう一つはOPALエミリーで編んでいるtoe-upの同時編み。針は2.25mmです。foot部分がやっと終わって、いよいよshape the foot gussetって所で片方の甲側の目数がなぜか32目→33目になってました。どうやたら増えるのか。どうも甲、底側の境目が編み棒を引く時に毎回ひっかかり、適当にひっぱっていたのが悪さをしたようです。

もう片方も増し目が変なことになっていたものだから、それぞれ違う段数をほどくことに。間違えると同時編みって凄く面倒なのね。それからはチマチマ目を拾って、別々に同段になるまで編んで、また同時編みの針に戻すなんて面倒なことをやりました。

両方とも何とか正常な形に戻ったので、気が向いた時に好きな方を編むなんてことをしています。完成は、もうちょっと先になりそうです

あとストレッチコットンで編んでいたピンクの可愛いソックスは片方だけ終わって、もう片方,,手もつけてません

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2138-af6ddeff
該当の記事は見つかりませんでした。