J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

28mも買ってた!スワニーの布セール

_MG_0836.jpg

鎌倉スワニーのJanuary Festivalで買い物をしました。いつものように10:00きっかりに、ポチっ。ひたすら布山作りに励んでいます 今回のオマケは写真のバネポキット。スワニーオリジナルのリバティです。赤がほしかったので、その赤が入っていた時はちょっぴり嬉しかったです

写真だけで買い物するのはリスクがあるけど、スワニーなら失敗してもリカバリーできるからいいかなって気持ちで、ホイホイと買い物かごに放り込んだアタクシ。作りたいものはあるけど、実際生地を見てからでないと正解・不正解がわかんないから、スッテンテンにはならないけど在庫は残るというギャンブルみたいなもんかも..うーんと、私は運試しと思ってますけど

_MG_0816.jpg_MG_0835.jpg

ウールガーゼFioreは4m買いました。リネンバードさんで買った型紙カシュクールワンピでも作ろうかと思っていたのに、思ったよりウール色が強く、コートっぽくなっちゃうかなって。コットンのWガーゼと比べてウネウネ加工のせいと言うだけでなく、個人的にビックリな厚みを感じました。これっ、意外とあったかいと思います。

_MG_0820.jpg

紺のコットンドビーMewは1m=190円なの 透け感ゼロなので、スカート用に買いました。でもどうかなぁ。何か別の色と組み合わせて、フォーマルな膝上ワンピとかにも良さそうですね。着る予定ないから作んないけど

_MG_0826.jpg

ローンFloraは写真で見た色にやられました。この手の水色って好きなのよねぇ。ボリュームのあるワンピかチュニックにどうかと思って買いました。でも、これと似たような色と柄を買ってあったような...。気づかず同じ色の口紅とか買ってしまうタイプだから怪しいなぁ。

_MG_0823.jpg_MG_0830a.jpg

コットンスラブローンTovey。この手の柄もタイプじゃないけど、ソーイングするようになって買うようになった柄です。本当に何故選ぶか不思議です。透け感があるけど縫いやすそうな生地です。

_MG_0832a.jpg

ボイルNadia。これまた既製品だと絶対に買わないブーケ柄なんだけど、作るのなら別にいいかなって。ボイルだから見た通り思い切り透けます。で、ドットが浮き上がります。一応、購入済みの型紙でギャザーのあるフレンチ袖のブラウスにする予定だったけど、このカットが最後ってことで2mのところ2.5mありました。チュニックくらい出来そうですね。

_MG_0825_20140116113913a4e.jpg

透け感のある刺繍ストライプコットンElina。清潔感が生きるシャツブラウスにしたいと思うけど上手に作れる自信なし。透ける白って本当に縫製上手じゃないと扱うのが難しいもんで...。暴挙に出るか、遠い先になるか..未定です

_MG_0824a.jpg_MG_0829a.jpg

ランダムドットのローンCaird。チュニックかワンピのつもりで買いました。水玉が完全な◯でなく、潰れた感じね。レースやブレードなど何かくっつけても可愛いかも。

_MG_0822.jpg_MG_0831.jpg

綿プリントLister。私には珍しいペイズリー。ブルーっぽいグレーです。これまた色にやられたなぁ..もう水色攻撃はやめて〜〜〜

_MG_0818.jpg_MG_0833.jpg

真打ちの綿ウールGaby。見た目ネズミって感じです。実は、これを一番にぽちっとやりました。ウール混てこともあるけど、春夏用とは違った厚みを感じます。Aviverさんで買ったマキシシャツワンピースにするつもりで買いました。この色と感触でだらしないラインを作るとバッチイ服になりそうなので、シャツ系はいい感じに出来るのではないかと期待しちゃったりして。

ただ、剣ボロとかつけなくちゃいけないシャツ型です。面倒だからという理由じゃなく、昔から剣ボロって着づらいから大嫌いなの。男性がロールアップする時のためだと思っているけど、女性の私がクルクルっとやるとぼだーっ丸太みたいになるから嫌なの。でも、ちゃんとした感じには仕上がるから悩ましいです。

_MG_0817.jpg_MG_0834.jpg

最後についで買いしたWフェイスのウールのボーダーニット。茶色は編み目のわかる編みなので透けて見えます。ひっかかりやすいかも。さて、どっちを表にしたものか...。

ああ、消費税UP理由で買い物しているけど、そろそろ布買いもいい加減にしなといけませんね...

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2139-1ecfa551
該当の記事は見つかりませんでした。