J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

やっと完成!OPAL星の王子さまのくつ下

_MG_0841.jpg

OPAL星の王子さまで編んでいたソックスがや〜〜〜っと出来ました。何ヶ月かかってるんだ

履き口から編む方法で、つま先は恐怖のメリアスはぎ 多分、間違ってるんでしょ、凸凹のつぎはぎみたいな感じの仕上がり状態

P1202545.jpg

二度目は少し楽にと思い、最後の1段は棒針で編んではぎやすいように準備したんだけど、やっぱり凸凹になっちゃいました

これまで、つま先から、マルティナ式、履き口から編む方法で編んでみました。それぞれ一長一短と言う結果に。ただ、メリアスはぎさえなかったら、私の場合は履き口式が一番楽かな...というのは、履き口から編むと全て減らし目で形を作るから穴が空かないの。

_MG_0844a.jpg

つま先からはJudy's Magic COでスタートすればつま先はキレイにできるけど、スタートから増し目ばかり。wrap&turnをしても穴が空きやすいということもあり、あまり編物が得意でない私にはキツイ面があります。

マルティナ式は穴が空かないようにガーターを入れて初心者でも上手に編める工夫がなされています。ただ、つま先も簡単に終わらせるために数目編み残して「しぼる」という方法で、つま先部分がやや格好悪いのが残念なところ。まあ、履き心地にはそんなに影響はないので、これは好みかなと思います。

脱いだ状態の見た目は、マチ入りが好きです。理由はメリアス表編みだけでも、踵、マチの三角など表情が出るから。履き心地やフィット感から見ると、私の足は甲が低くて細いのでマチがないタイプで十分。カフスをゴム編みで絞らなくても、ズレたり落ちたりしないの。

今はどの形がフィットするのか、編み棒の号数は?目数は?模索中です。ああ、「これが私のくつ下だ!」と自信満々で叫ぶまで、一体何枚のくつ下を編めばいいんだろうか... 

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ゆっきー says...""
靴下って、履き心地にこだわると奥が深いですよね。
それなりの靴下は出来るんだけど、
”これぞマイ靴下!形もサイズもぴーったんこ!”
というものになるには、やっぱり長い道のりなのかしら。
でも、一生懸命編むのだから、編んだだけのことはあるって思えるサイズ感になって欲しいんですよね~。
糸や針が変わるだけでも微妙に違ってくるし、
その時の手加減でも変わってくるし・・・
難しいなぁってつくづく思います。

星の王子様、綺麗な色ですね♪
今の編みかけが少し落ち着いたら、猪谷さんの靴下よりも優先して星の王子様に行こうかな~
2014.01.20 15:24 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん、
そんなんですねぇ。糸も針もレシピも同じなのに
同時編みしなかったから、このくつ下も左右で
サイズが違っちゃったの。最初に編んだ方は
ちょっと太いの。針のサイズ間違ったかと思ったくらい。
履いてりゃ伸びるか(笑)多分、毎日同じものを編めば
手も慣れるのかな。そんなことしないから永遠に同じ
ものにならないのかぁ。たまたまピッタリ目指そうかな(汗)
あっ、王子さま、ちょっとゴワゴワかも。
2014.01.20 21:20 | URL | #- [edit]
masako says...""
ほんと、靴下って奥が深そーですね!
私には絶対無理だし、
もし出来たとして、想像しても
…ヒィット感、ないだろなー(笑)
布の仕入れもハンパないですね↓、( ´艸`)
paprikaさんの趣味の部屋
覗き見してみたいわぁ~♪(笑)( ´艸`)
2014.01.20 23:33 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
見ないでやってくださいe-351
押し入れ危険です。開けばいいけど開いても雪崩...。
硬いものは上に載せられません。今は、布か毛糸が
降って来るだけ...。軽くても危険。
私もくつ下なんて面倒なもの編むかって思ってましたが
今は太い編み棒持つ気力ないです。細い針、小さな毛糸
体力的にこれが適当な年になってしまった...って感じですe-441
2014.01.21 10:29 | URL | #- [edit]
コトリスキー says...""
をを、完成なさったのですね。
ちょうど17日の朝、黙祷してから
「復興支援もかねてマルティナさんとこから糸買ってみようかなあ…」(普段は個人輸入派なのです)と思いつつも「それは支援とは名ばかり、ただの物欲ではありませんか?」という神の声が聞こえたような気がしてそれっきりなのでございます 汗。
でも、マルティナさんのお店の赤岩地区に、高校生のときからの付き合いの友人実家があって、ほんと他人事とは思えないのはたしかなのですが…。

わたくしは、靴下はとにかくメリヤスはぎを回避したい一念で「つま先から派」でございます。編み出しはもっぱらTurkish Cast-Onですが、最近「毛糸ピエロさんのかかとの編み方でつま先を作れないものか」と思いつつ、実験はしていません、ははは 笑。
2014.01.22 13:50 | URL | #CEXsv9k2 [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★コトリスキーさん
そうですか、お知り合いがいると急に身近になりますよね。
物欲でも良いですよ。でないと支援も続かないと思います。
私も最初は現金でしたが、その後は東北から物を買ったり
ですよ。御用達の豆腐は東北産豆使用ですし。
マルティナさんオリジナルの色が日本的で馴染みますよ。
何より早い。すぐに届きます。編みたい時が買い時です!
毛糸ばかりたまって、ちーっとも編めない私ですけど...。
2014.01.22 14:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2145-0f1409fd
該当の記事は見つかりませんでした。