J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

Kroy Socksで編み始めたけど...

_MG_0853a.jpg

Patons Kroy SocksのSpring Timeという糸です(トルコのブランド)。OPALよりちょい太くて、推奨は3.25mmの針なんだけど、そりゃ余りにも太いでしょってことで、私は2.75mmで編むことに。

スワッチ編まないし、ゲージをどう図形に合わせるか分かんないから、動物的カンを頼りに適当に作り目しました 太さもこんなもんかなって所でやめて、今は筒に編んでいる状態。当然のことながら、同時編みは危険。で、片方ずつ編んでます。ちなみにJudy's Magic COで10目、28目まで増やして両面56目でfootを編んでます。

間もなくマチに入りますが、ここから計算の仕方がわかりません こんなことなら履き口から編めば良かったと後悔。適当に編んでも、結局は拾い目だから私でも計算できる...多分。でも、OPALより短い糸なので、うっかりカフスを長くしたら足りなくなり可能性があったの。最初だからつま先から編んで、使い切ってみようかと思ってたんだけど...甘く見ていたなぁ...

マチは長さ優先で何とかなるけど、その後の段消しの仕方がわかんない。しばらく本見て勉強してみます

_MG_0855a.jpg

他にはこんな色買いました。チョコは1玉しか残ってなかったので、単色と合わせてデミグラブにしようかなと思っています。OPALの4plyより太いというのもあるけど、フワフワしてて編みやすいです。これに慣れると、2.0mmには戻れないかな。やっぱり毛糸ってフワフワ感大切ですもんね。

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

dona says...""
はじめましてv-221
時々おじゃまして楽しく読ませていただいてます
私 昨年 初めて靴下を編みはじめましたv-7
(編み物歴はやたら長いのですが…途中?十年はお休みしてました)
つま先から編んだら良いのか?履き口から?かかとは?etc …分からないことだらけでたくさんの方のblogを読ませていただいても???
やっと かかとのW&Tの私が理解できる方のblogを見つけ今では毎回その方ので編んでますv-290
今では同時編みにも慣れ早くは編めないですが、どうにか友人にもプレゼントできるようになりましたよv-25



2014.01.24 20:04 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★donaさん
ご訪問ありがとうございますe-257
編み物が得意な方に限らず、図形でものを考えられる人は
三角と四角の増減だから、くつ下は普通に計算できるんだろうなって。
私、それを見ただけでアレルギー。脳みそが沸騰しちゃう。だから計算しないで
済むように、同じ糸や針の号数を探して合わせるのが
安全なんですけど、なかなかイレギュラーがなくて。
いま、なんとなーく計算してるところです。なんとなーく。
しかし、編み物をプレゼントできる人って凄いなぁと思います。
私、自分が欲しいもの以外は疲れるから編まないのです。
プレゼント用なんて無理無理。器の小さいやつですe-351
手編みは一目一目の積み上げだから、ミシンでだだだーと作るより
ありがたいですよね。何より手編みのくつ下は履き心地良いですから。
私も気軽に編めるようになるといいなぁ。ああ、計算が...e-259
2014.01.24 21:28 | URL | #- [edit]
ゆっきー says...""
綺麗な色ー!!そして、ふわっとしてるのですね♪
OPALは少しキシュっとしてますよね・・・
星の王子さまのごわごわ感、洗っても柔らかくならないのでしょうか?
ちょっと残念ーーーーー

マチの計算、上手くいきますように!

先週は、やーーーーーとミシン作業しました!
久々だったので、しょっぱなから間違えだらけで、
ちまちまほどく時間の方が多かった気がします。
でも仕上がるのは編物より断然早いですよね。
編み物は、だだーっとほどいてやり直せるのがいいところだけれど、なかなか仕上がらないからなぁ・・・

2014.01.25 16:37 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
ワイン色も編んでるし、カセ巻いたりと完成が楽しみなのが
何着もありますよね。(私が楽しみなのかe-351
星の王子様は編んでいてゴワゴワ感じたけど、
着用には問題なしなので、こんなもかなぁって感じですよん♪
私も今日、やっと一着仕上げました。ずーっと何作ろうか悩んでしたもの。
小物作りから遠ざかっているから、ハギレ始末をかねて
何か作らないとって思ってます。裁断しちゃえば早いですもんね、ミシン。
リッパー無しだったらだけど。お道具で一番活躍しているのがリッパーさんですe-441
いつか出番がなくなることを信じて作るしかないですね。ボケるのが早いか
習熟が早いか..ドキドキもんですわ。
2014.01.25 16:45 | URL | #- [edit]
masako says...""
paprikaさんだからこそ、動物敵カンでもオッケー♪なんですよね~^^
淡い色も綺麗ですね^^
そ、↓、 paprikaさんが作る 小物もヤバイ~
やっぱり?半端ないほどの材料があるのですね~
でも、ストックを眺めると
気持ちが満たされませんか?^^
2014.01.26 00:33 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
きゃはっ、半家畜の動物なもんで、どうも怪しいですけど。
救いは優しい色合いで癒されるってことでしょうか。
焦らずやろうと思います..って、また放置プレイか!?
ヒマラヤ山脈はやっぱりプレッシャーですよ。
自分がしでかしたことだけど、どうして欲しいだけで
おわっちゃうのかって。頑張って作らないと。また何か
贈りつけるかも(笑)
2014.01.26 09:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2150-5c14f90b
該当の記事は見つかりませんでした。