J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

フリルカーデに悪戦苦闘

_MG_0941a.jpg

一昨日は山田ルリ子先生のロックミシン講座の日でした。これがた〜〜〜いへん。結局、このフリルカーディガンは予定の2回(10時間)で終わらず、次回ピンタックワンピースを簡単なTシャツに変更して、カーディガンの仕上げをすることになりました。パーツも多いけど、その組み立て方がち〜〜っともわかんない。多分、ちゃんと理解すれば「な〜〜るほど」となるんだろうけど、パズルゲームを大の苦手とする私の脳は理解放棄。

_MG_0939a.jpg

山田先生は文化式みたいに原型図ベースではなく、立体裁断で勉強してきたそうです。それもあるのかな、簡単服作りをしている私には、いつも面白い型紙です。

性格も典型的A型で几帳面と言うように、すごーく丁寧で熱心。クリップ留めもそこまで揃えるかって感じでやってくれます。見ていて非常に勉強になりますね。が、ちーっとも上手にできない私

とりあえず宿題で裾をバイアスでバインディングして、直線ミシンで周囲をがーーーっと縫っておきます。そこまですれば、来月は裾を奥マツリして完成...らしい

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

masako says...""
頭のいいpaprikaさんが悪戦苦闘?^^
このカーデ、フリルが売りなんですね、
可愛いでしょーね、出来上がりまで頑張って下さいね~^^
和鉄ポット♪いい味出してますねぇ~
うんうん、丸みが愛おしいですね^^
ネーミングが、まゆ♪だなんてカワイイ♪

 
2014.02.22 20:37 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
IQ低いでつ..きっと。それとも老化?そんな毎日ですよ。
ポットは最高です。本当に素晴らしい。重いけど、蓋を
押さえずとも安心して注ぐことができるし、雫は全く
たれません。本当に買って良かったわぁ。
さすがのデザインと使い勝手ですね。注ぎ口は職人さんが
ヤスリでひとつひとつ仕上げてるんですよ。ありがたいですね。
大切に...まずは鉄なんて壊れないから、錆とかに気をつけて
使いたいと思います♪  
2014.02.23 10:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2195-72a6c83e
該当の記事は見つかりませんでした。