J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

課題を置き忘れてスワニーで買い物&4年前の雑誌から

_MG_0956ab.jpg

昨日はソーイング講座がありました。が、バッグを開けたら作りかけのパンツがない!忘れたーーーーーー 朝、バッグを替えた時に肝心なものをアイロン台の上に放置したまま出てしまったのね。幸い、次回のポロシャツの型紙とハトロン紙は持って行ったので、補正して型紙は作れました。で、午後は早退して、近所にあるスワニー山下公園店(チャーミングセール中だった)にポロシャツ用のニットを買いに行きましたとさ。めでたし、めでたし。一応、今の所、水玉模様で作る予定。短冊開きと襟はハギレの天竺グレーにして、スナップボタンは茶色にしようかなって思っています。

P2232602.jpg

さて、ソーイング・ポシェが好きで、手に入らないバックナンバーはちょいと高めの中古で取り寄せたりしています。何しろ、本格的にソーイング始めたのが去年だから、欲しい本は古過ぎて出版社に在庫がないことが多いのだわ。最近取り寄せたのは2010年の春号のvol.9。いたみはそんなになかったけど、古本のニオイは苦手だな。まあ仕方ない。作りたいものが何点かあるたら。いつも作りたいと思って放置になってるけど、これは作るわよ!ってくらい気合いが入ってます。

P2232608.jpg

特集はジーンズに合う服。その中からフェミニンなシャツなどを作る予定。まずは表紙のシャツ。用尺幅120cm/2mだけど、幅110cmでもバイアスをなんとかすれば入るかなって。結構、身幅のボリュームがあるので、チュニック丈にアレンジせず、あえてのお尻出しブラウス丈がカワイイかなと思います。布はクタクタ系やリネンではなく、シャツ用のコットンとかでどうかしら。

P2232607.jpg

これはバックスタイルが気に入ったワークシャツ。前の襟ぐりのギャザーはシャーリングゴムを使ってます。一度挑戦したいなって思っていたので、やる気になったら作りたいと思います。この2点はnono-blanc**さんの作品です。

P2232605.jpg

本命がこれ。ぜったいに作ってやるってことで、C&Sさんの2月の提案でリネンの新色を予約しちゃった 私にとっては大枚と言える金額。半諭吉ちょい程度なんだけど、ポチッとやる時はしばらく考えましたよ。失敗は許されません。

P2232606.jpg

で、本番前に作るのがこちら。型紙が上のワンピと同じなの。まずはこっちを作って、袖ぐりとか身幅とか確認してから補正して作ればいいでしょ?ちなみに、この2点はsimple lifeさんの作品です。

P2232604.jpg

そして、リバティで作りたいなっ思ったのが、このフリルブラウス。がっ、用尺2.8cmなので考え中。多分、勇気がなくて別の布で作ります。

こちらはfukateakaさんの作品です。fukateakaさんからは別にパターンを買っているのでそれも作らないと。

P2232610.jpg

fukateakaさんと言えば、このサロペットは「らしいなぁ」って感じですよね。おうちにいる時って、こんな服が楽なんですよねぇ。

P2232611.jpg

こちらはその展開。左は巻きスカートになってました。私的にはこれはエプロンだなぁ。右は前当てが取り外しできるから、普通のパンツとしてもはけるみたいです。面白いですね。

さて、予定通りに何着作れるでしょうか。簡単に作れると続けられるけど、一着目で玉砕ってこともありうるから、ちょっとビビっております。

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2198-cd43dd86
該当の記事は見つかりませんでした。