J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ムック本「誌上・バターン塾」買ってみた

_MG_0958d.jpg

いつかは自力で製図をってことで買っておいた文化式「婦人」と「成人女子用」の原型型紙。ミセスのスタイルブックでは、この原型の使い方とかのabcコーナーがあって、それをまとめたムック本が最近発行されました。

_MG_0959.jpg

これには実物大パターンがついているので、原型がなくてもいつもの写しで対応できます。

_MG_0961.jpg

基本講座があって、各パーツごとの遊び方?が説明されています。私は、この袖をパフにしたいなぁとか、形を変えたいとかあるのだけど、これを見るとちゃんと計算すれば私にも出来る!って思えて来ます。てか、出来るんでしょうけど...。それくらい簡単に分かりやすく解説・イラストされています。

_MG_0963.jpg

袖のついているパターンをノースリーブのジャンドレ風にしたい時がありますよね。でも、袖をつけないだけじゃ駄目だということくらいは私にも分かっていて、じゃあどうするの?って思ってました。本によると、私がほしい形は「深いスリーブ」になるらしく、補正の仕方が載ってました。手持ちのパターンと自分の原型から計算して補正すれば欲しいものが出来るはずなの。アームには、「アメリカンアームホール」なんてのもあって、ノースリーブで着る時にキレイじゃない?なんて眺めてます。

_MG_0960_201402271114407ef.jpg

最近の簡単だぶだぶ服ってダーツがないから、胸に前身頃をとられて裾のラインが床から平行でなく、前がかなり斜めに競り上がってしまうのが気になってました。別に巨乳じゃなくてもそうなるはずなの。ちゃんと製図するとキレイに平行になるのかな..。

_MG_0964a.jpg

その他、ヨーク切り替えでのギャザー分量や素材や裁ち目でのペプラムフレアーの出方の違いなど写真で紹介されていて参考になります。でも微妙ですよね。個人的にはバイアスが一番好きです。

_MG_0962.jpg

オスカル〜〜〜、アントワネット〜〜〜、フェルゼ〜〜〜ン的襟。舞台衣装も作れるのだ。

_MG_0966s_201402271114436c5.jpg

ただし、この本には作り方は載ってないので、製図後の縫製は自力となります..

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆっきー says...""
この本、この前本屋さんで手にとって、
すんごく欲しかったのだけど、
最近ミシンしてないしなぁ…と、
買うのを我慢したのですー。
でもやっぱり欲しい〜!!!
2014.02.27 20:50 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
これ、かなりのソーイング好きの人が買ってるみたいです。
googleソーイング部なるものに参加しているけど、
結構持ってますねぇ。別に文化式じゃなくても
参考になる内容ですよね。出来合いの型紙をちょっと
いじれる気になるの。何より文字が少なく、イラストや
写真中心てのが私向き?(笑)
2014.02.27 21:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2202-5169f674
該当の記事は見つかりませんでした。