J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

パターンを写してカットする時に便利なお道具

_MG_0973a.jpg

「スタイルブック」で紹介されていた、カッティング定規(クローバー)とパターンスケール30cm(クライムキ)を買いました。ロータリーカッター用でなく、普通のカッター用なのでパターン切り取り専用になりますね。ならばと使いやすい30cmにしました。実際に使った所、思った通り私には最適の長さです。

_MG_0971.jpg

カッティング定規はカルトナージュで使っているステンレス製でも代用できるけど、布や紙との間に隙間が出来るから使いづらいの。あれは完全に厚紙用ですね。これは布ズレ防止策がほどこしてあるみたいだけど、ロータリーカッターでの使用は不可とあるから意味不明。つまりは、使うのは紙切り時ってことになるから微妙だ 

がっ、実際にパターンを切ってみたら、実にイイ感じな。プラにステンレスカバーを施したタイプじゃなくて、薄くコーティングした感じで、刃の当たりが柔らかいせいかなぁ。

_MG_0977a.jpg

ちなみにカッターはOLFA万能M厚型カッター(黒刃0.45mm)を愛用してます。これ、凄いの。サイズは100均の紙切りカッターと同じだけど、パワーはカルトナージュで2-3mmの厚紙をカットする時に使うOLFA Ltd-07Lに匹敵するくらい。ハトロン紙だけ切るなら薄刃が良いけど、オールラウンダーってことでカッターはこれが一番かなと思っています。抜群の安定感です!刃を折ったばかりなら、布もロータリーより真っすぐにカットできます。

_MG_0970.jpg

パターンスケールは、あればいいのにって思っていたもの。カーブはdカーブ定規でスイスイ写せても、それに縫い代をつける時は直線スケールを滑らせてる。これって、ずーっと変だと思っていたの。自分で製図しないからdカープ定規より、こっちのほうが便利だったかも。ちなみに、これはクライ・ムキのものです。

_MG_0974.jpg

これは、買い替えのシャーペン。これまでもパターン写しは世界堂で買ったSTAEDTLERの黒い製図用を使っていたけど、使い勝手はこのシルバーシリーズとはぜーんぜん違うものでした。シルバーのほうが数段使いやすい!指の当たる部分が思い切りザラザラで、滑り止めっていうより固定に近い感覚。このホールド感の違いが最終的に文字がキレイに書けるかどうかにつながって来るのよねぇ。あっ、余りにも使いやすいから、製図用だけど「字」書いてる私です

_MG_0976a.jpg

蛇足ですが、◯十年ぶりにシャーペンの芯なるものを買いました これまで文具は会社の備品を使ってたし、家ではボールペンだからシャーペンは持っていても昔の芯で事足りてました。でも、芯も進化しているのよねぇ。あと劣化。というのは、在庫ではものすごい勢いで芯が折れまくるのです。イライラしちゃう。で、仕方なくハンズに行ったら、あらビックリ。とっても素敵なケースにはいった芯・芯・芯がずら〜〜〜っと。しかも、HBでもソフト〜ハードがあるじゃないですか。今回は製図用ってことで、HBハードとHを買ってみました。芯なんて昔のダイヤ型で黄土色のケースに黒のキャップのイメージでいたから、カワイイケースが一杯でとにかくテンション上がりました。しかし、このケースのコストってどれくらないのか。

しかし、探すと何でもあるものですねぇ。そして、たまには文具コーナーを歩かないと時代に取り残されるなぁと思いました



Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ゆっきー says...""
きゃー!同じー!!
シャーペン、私はシルバーの5mmと9mmを、はっちは黒の9mmを愛用してます♪
設計の仕事をしていた頃はボディが黒のを愛用してました。仕事を辞めてからも、その黒のを愛用していたのですが壊れてしまって(T T)
シルバーと黒で仕様が少し違うのですか?
家に帰ったら比べてみよう〜♪
2014.03.02 15:02 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん、
これは笑えますよね。またかで、なんだか好みが似ている。
うれしいわぁ。友よ、友♪
黒はプラだからやや軽いです。グリップもゴムだから
ねっちりというか、ひっつく感じ?シルバーはザラザラ
来る感じかな。完全に好みですよね。私は重いのが
好きだからシルバーが気に入りましたよん♪
2014.03.02 16:53 | URL | #- [edit]
masako says...""
日々、プロフェッショナルになってくpaprikaさん!
その探究心たら、尊敬します(>.<)
経験を積み上げジャンジャン作品が出来上がる♪
拝見してて気持ちがいいんですよね( ´艸`)
おぅ、シャーペンの芯にそんな変化が?
私も長年買ってませんよ、在庫があるので(笑)
それもね、減らないのです(笑)
たまには字も書かないと、簡単な漢字さえ
ん、あれ?ってなります…(^^;)ダメですね(笑)
2014.03.03 17:22 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
凝り性なんですよねぇ。そんで、ある程度分からないと
納得できないから投資もするのだけど、底まで
やらないから中途半端なものばかりですよ。
まっ、洋裁は実益あるからいいですよね。ヒマラヤは
問題ですが..。
文具類は日々進歩だから、ハンズをウロウロするくらい
たまにやらないと時代に置いて行かれまつe-444
2014.03.03 18:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2205-79226fa9
該当の記事は見つかりませんでした。