J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ゆったりブラウジングブラウス

_MG_1012a.jpg

ちょっと懐かしい感じというか、子供服向きのHARUさんのオーガニックコットンで「てづくりでボンボヤージュ」のブラウジングブラウスを作りました。オレンジ色、好きです

1.5mしか買わなかったので、フレンチスリーブのカーディガンブラウスにでもどうかと思ったけど、平らな面で使いたかったのでコレになりました。

_MG_1026a.jpg

よーく見ると、細かいギンガムに白とオレンジの織り模様が点々と入ってるの。寝ぼけた色だし、すごーく優しい触り心地。やっぱり、これは子供向きの布だなぁ。まあいいや。

_MG_1017.jpg

パーツが少ないから簡単に出来ました。面倒なのは見返しに芯を貼ることくらいでしょうか。多少動きづらいので、ドルマンとか苦手なんだけど、そうは言っても涼しいからねぇ。風が脇にスースー入るの好きです。

_MG_1014.jpg

しかし、ボトムがない。涼しく、私のおヒップに合ったパターンがほしいなぁ。見つけるためには作らないと駄目だから、ちーっとも進まないけど。このあたり、作らずとも着用時のラインが分かるようなアプリがあると絶対売れると思うんだけど。3D撮影して、使用布をインプット。「げっ、横ライン出るぜ〜〜」とか「きゃっ、食い込んでるし」とか「足が短くみえるわ」なんてことがバッチリ見えるの。ついでにそうならないための補正箇所を教えてくれるなんて優れもの、ぜったい欲しいよねぇ

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆっきー says...""
あたたかくなるのが待ち遠しいですね!
ドルマン、私も苦手なのですが、涼しいのですね~
今年はドルマン着てみようかなぁ♪

そうそう、自分に合うパターンを探すには作って見なければ・・・なのですよね。
便利なアプリがあったらいいなーって私も思います。
でも、過酷な事実をつきつけられそうで、
それはそれでキョワイかも(汗)ハハハ
2014.03.12 11:32 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん、
確かに、「あなたの腹に合う補正方法はございません」
とか言われそう。公害になるからフィットした服は駄目かな。ふー。
ドルマンも去年作ったクルールさんのニットは全く動けませんでしたが
中には手を上げられるものもあるらしく、また違うパターンで
作る予定です。今度はmionさん。また報告しますね。
まっ、手を上げなければ問題ないんですけどね。そんな生活
あり得ないし。暑い時はモモンガーって言って風入れるワザを
身につけたいと思いまつ(アホか!)。
2014.03.12 11:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2212-9345d188
該当の記事は見つかりませんでした。