J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

私には可愛過ぎか?ミニワンピ

_MG_1046a.jpg

ずーっと夏物作っていた私ですが、3歩進んで2歩さがる的なぁ、ちょっと今時の服が出来ました。そうです、足りない布待ちだったカシュクールのミニワンピです。目指したのは農作業風だけど、インナーを黒にして、手づくりだけど淡水パールのペンダントと今年流行るらしいコンパクトな手提げバッグを合わせてみました。これに黒タイツに黒いパンプスとか履いてもおかしくないよね...まあ、そんな着方はしないけど

_MG_1050a.jpg

アレンジはスカート丈を26cm、袖丈を8cm長くしただけ。紐は起毛で作ると厚ぼったくなるので、ストックにあった(多分オマケでもらったもの)テープをくっつけました。1mあったから丁度4本分とれたの。結び易いし良かったわぁ

_MG_1052a.jpg

サイドから見たると、そこそこカワイイよね。コットンでも起毛だからそれなりの厚みがあります。暑がりな私は、中に半袖のTシャツを着れば十分。寒がりさんならタートルとか着れば冬でも無問題かなぁ。それにしても、これでカシュクール3着目だわ。母も欲しいと言えば作ってあげたいくらい。これって、相当好きなのかも...。

_MG_1053a.jpg

ところで、ホームソーイング講座で密かに人気の本があります。それが「作ってあげたい、女の子のお洋服 FU-KO basics」。子供用だけど生徒さん(大人)が着たくて見ているの。確かに子供服にしては大人っぽいものばかり。しかもリバティだし で、130の型紙を大人Mサイズに補正するにはってことになってて、私的には細切れになるほど段階を踏んで補正するより、似たような服をアレンジした方が早いと言ったわけ。あと、侮れないのが子供体型なんですよね。顔を隠して大人でもカワイイと騒いでたけど、それは襟ぐりから裾までの距離が短いからであって、大人のロング丈にしたら切り替え位置から下のスカートが長くなるし細くなるしで、絶対ラインは変わるはず。やっぱり子供服は子供服かなって。ただ、子供にちょっとおませな服を着せたい方にはおススメの本ですよん

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

masako says...""
可愛い^^♪
ワンピの中で身、泳がせてみたい!それが夢・・・
paprikaさん、細いですよね?
私、太くはないと思ってる(自分だけ)んだけど
ワンピ、泳がないだろーな・・・爆。
ね、小さい子供持つ親なら思うでしょーね^^
今どきの女の子って、お洒落さん多いもの~♪

2014.03.17 19:22 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
30代はウエスト3号はいてました。身長164cmで。
それが5号、7号となり、いまや9号やばしって感じですよ。
MLの中間になっているような気配です。体重は標準より
マイナスですけど。痩せ過ぎの人生だったから、痩せようとは
思わないの。やっぱり体力がぜーんぜん違うもの。
長年辛い思いしてきたからキッパリ言えるのだ。
痩せは!
駄目よ!(笑)
2014.03.17 20:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2214-4ab42249
該当の記事は見つかりませんでした。