J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

懲りずに着画・Wガーゼのフレンチワンピ

_MG_1101a.jpg

google+ソーイング部で活動中です。そこで、フレンチスリーブワンピ(pattern by mion)が話題に上ったのでまずは試作しました。試作することにしたのは、袖口が狭くて腕が動かしづらいとの報告が複数のブログに載っていたから。そこで何の根拠もなく、前後で脇を1cm下(合計2cm広くなる計算)に広く補正してあります。

これ、仕様通りだともっと横が広がって見えます。広がらないヒミツは下↓に...。

_MG_1111a.jpg

ちなみに、トルソー(布張り)&着画(ボトムに冬用デニム着用)は、下の素材にひっついてしまい形がちょっと不自然です。素肌着用やリネンで作れば素直に下に落ちて形が違ってきます。この着画ではシワを消すために意図的に身頃を横に引っぱって撮影してます。そのあたりは引き算して見てくださいませ。

_MG_1103a.jpg

パーツは前後各1枚。襟と袖口はバイアス処理。私のようにおっちょこちょいは、このパーツ数には「ほっ」としますね そんな、基本的には簡単パーツに縫製だけど、私の技術では袖ぐりの脇付近の急カーブのバイアスは難しかったです。なので、ツレツレツレツレツレ〜〜〜であります 

布はHARUさんのWガーゼ。ちょいと色がねぇ...思ったよりオモチャぽかった失敗買い....で、真夏の「あっぱっぱー部屋着」のつもりで作りました。ツレツレツレ〜でも室内着なら無問題だしね。

_MG_1104a.jpg

とはいっても、形にすると欲が出てきます。近所くらいは着てもいいかなって。てことで、急遽、両脇に糸でループを作り、紐を通してみました 紐は捨てる部分から裁ったから、実はよく見るとミミの印刷部分が出てるの だって、長さが必要だから残った布で通しで裁つのは無理だったの。電車とかでじーっとしていて、暇な人の目に触れるとかじゃないから分かりゃしないもんね〜。いいの、いいの。

_MG_1115a.jpg

袖ぐりの動きやすさは、特に問題ないものの、やっぱり上方向は身頃ごと上がるなぁ。袖付けがない形だから仕方ないですね。動きやすさギリに広げて脇から下着系は見えますです。これ以上広げるのはなぁ、というのが私の感想です。(腕の太さは見ないことでお願いします)

_MG_1117a.jpg

紐でひっぱってる分を差し引いても、前の裾は胸分上がると思います。それでも気になるほどではないかなと。こうしたパターンだと、もっと極端に前が上がることもあるから。

今回は試作のあっぱっぱーだったけど、外出用にするなら少し厚みのあるリネンとかがよろしいかと。せっかくだから、後ろは切り替えてを入れるなどしてアレンジしてもカワイイかなと思いました。

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

masako says...""
あっぱっぱー!、言うんだ!笑
この間、広島県人の主人も、言ってました^^笑
涼しそうで、楽そ~で、いいですねぇ♪
作って試着するまで完成ではないのですね^^
↓のパンツ♪難しいでしょ~ね・・・
スクワットが出来る、出来ないは重要だと思います!笑
ほんと、paprikaさんには楽しませてもらってます、私^^ぷぷ。
無事終了されて、また上を目指すんでしょね、きっと^^♪



2014.03.28 21:40 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
全国区なのですね。あっぱっぱー。でも、音だけで
どんな服か分かりますよね。風スースー的なぁ(笑)
服を作るようになって、一般的なのがナチュラル系だと
分かってきました。楽で作るのも簡単。だけど素材は
リネンなんですよねー。リネンは高いからコットン派の
私。でも、これからはリネンも登場させますぞ。
長谷の舞台から飛び降りるくらいの気持ち。清水レベルは
まだまだですわぁ..遠い目。
2014.03.29 09:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2227-8ae0508c
該当の記事は見つかりませんでした。