J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

水玉模様のポロシャツ

_MG_1091a.jpg

ホームソーイング講座最後の課題のニット素材で作るポロシャツです。補正箇所は、両脇で1cm広げてアームの動きを楽にしたことと、丈をおヒップが隠れる安心設計にしたことです

布は、鎌倉スワニーさんで買ったスムース。薄手でテンションが高くないものを選んだので、袖口と裾の直線ミシンはうねることなく上手に出来ました。

_MG_1094a.jpg

ただ、短冊と襟に部分に使ったグレーのニットが厚すぎでした。絶対に直線ミシンでうねらないハギレってことで、自宅のストックから持っていたものだけど、まだまだ素材の感覚がつかめなくて駄目ですね。ま、スナップをはずして襟元を開いても、襟の形状と短冊は全く崩れませんよん。力強いことこの上なし!

てことで、STEP2は無事終了しました。来月からはSTEP3がスタートします。最初の課題はシャツ。剣ボロ、台付き襟などはポプションみたいだけど、フル装備で作ってパーツの勉強でもしようかなと思っています。

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2230-db8c66b1
該当の記事は見つかりませんでした。