J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

花柄リネンのフレアーブラウス

_MG_1168.jpg

Hooray!さんのフレアーブラウス前回のリベンジです。布はHARUさん。ちょっとハリ感のあるリネンです。サラッとしていてこれからのシーズンはリネンは良いですね。テキトーなコーデでスミマセン。がっ、これが着ていて、歩いて楽ということで、オシャレできない私

肩幅と襟ぐりを狭くしたかったので、前後身頃中心で2cm狭くしました。どんな雰囲気にするかによるけど、実際に着た感じではもう1cmずつ狭くしてもいいかなと思いました。そのほうが細身に見えるからね 襟ぐりも左右で1cmずつ狭くなったけど、さらに狭くしてもイケちゃいます。ならば次回は中央で4cm削る暴挙に出てみては...?その時は袖丈も短くしてパフで行くのも可愛いかも。ちなみに今回は大人の装いってことで、袖口はギャザーなしの三つ折り処理をしました。

P4142621.jpg

珍しくスイスイ縫えたようですが、勿論?事件はありましたよ。最初、パターン通りにタックを入れようと目論んでいたのに、型紙を置いたら生地幅が狭くて2cm身幅を狭くしたのにこの有様↑。耳まで使ってなんとか裾始末できたから良かったけど、実際本当に1ミリの余裕もなかったの。とはいえ、毎度こんな風に本当のハギレしか残らない服作りが出来たら個人的には本望かなと。まあ、ボロが出なかったから言えることだけど...いや、マジやばかったぁ

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2242-f1edc857
該当の記事は見つかりませんでした。