J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

スカートに見えるすっきりキュロット

_MG_1179a.jpg

polka dropsさんの「かんたんすっきりギャザーパンツ」を作りました。ギャザーとなってますが、実際は前後各4本タックとウエストゴム(ここが少しギャザーになる)。布が下に落ちる系というのもあるけど、正面から見るとスリムに見えます...横から見たら丸太だからトップスでしっかりカバーしないと駄目よ 着丈は70cmだと短いと感じだったので、10cm長くしました。

_MG_1176a.jpg

布はHARUさんの平織りやわらかリネンです。ソフト加工してあるのでクタクタしてます。織りが粗くてカットしたその場からざざざーっと太い糸が落ちて来て危険信号点滅 このまま手順通りに縫っていたら縫い代がなくなると思ったので、裾以外はタックを縫った後にぜーんぶロックをかけてしまいました。こうしておけば、気持ちよく布を振り回せますよね〜 幸い、仕様では縫い代は割ることになっていたので、先にかけたほうが楽でした。

_MG_1177a.jpg

全体のシルエットはパンツというよりスカートに近い感じですね。前から見てスカートでも、後ろ姿はおヒップの形状クッキリっていうのもあるけど、これは後ろ姿も安心のスカートタイプ。こういうのが欲しかったのよねぇ。これならマキシまで丈を伸ばしてもコンパクトでいいかも。Rick Rackさんのパターンを買ってあるけど、比較のために作るか、間違いないpolkaさんにするか悩ましいところです。

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2245-6e272419
該当の記事は見つかりませんでした。