J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

腰まわりがキレイなmaille.さんのカフェパンツ

_MG_1217a.jpg

何が自分の身体に合うパンツのパターンかが分からないので、とりあえず同じようなデザインでもあれこれ集めている私。ひとつの型紙でラインを変えたり、補正するのは苦手。出来合いで探す派です。今度はmaille.さんの「カフェパンツ」を作りました。布はソレイユさんのリネンツイルのモカベージュ。

紐通しの見返し布はHHさんで買ったリバティのビエラのハギレ(セール品で半額だった)を使いました。タナローンだとゴムや紐が通る部分に使うのは可哀想だけど、ビエラならまあ安心かな。普通はこういうカジュアルパンツの見返しにはストライプとかがピッタリなんだろうけど、変なところで女子を意識したい私

_MG_1218a.jpg

お気に入りのツイルなんだけどクタクタで扱いが苦手。ちょっと触るだけで平気であちゃこちゃ伸びるの。いつもなら泣きが入るところだけど、ここでミセスのスタイルブックのMaking Navi vol.18のポケット作りの記事が役に立ちました。芯を貼って、その通りに縫い代をカットしたら扱いがメチャ楽になったの。余談ですが、特集はシャツの作り方が載っていて、裾の縫い代の折り方も参考になりました。読まなかったら一生知らなかったかも...の「へら」使い。その他、苦手な接着芯の貼り方も載っててお買い得でした 

さて、このパンツ、ロングサイズでも64cm仕上がりなの。その分股上が深いから、下にずーんと落として穿くのかな。そもそもどれくらいで穿くのが正しいの?ただ、このままだと踝が丸出しになって、私がほしいパンツの形にならないの。かといって腰に落として丈調節するとパンツにシワが出てしまいます。てことで、布丈ギリで裁断しておいたので、そのまま4.5cm長くしました。それでもスニーカーはバッチリ見えるからちょっと落として履く感じかな。

前面はポケットに手を入れてフラットな感じ(もっとお腹が出てもイイってことか?)、後ろは何もせずに横シワなしでキレイです。私の体型にピッタリといったところでしょうか。着替えるのが面倒でユニクロのボーダーで試着したけど、実際に着る時は、フェミニンなトップスがいいなと思ってます。

_MG_1221a.jpg

作っていての疑問は、ゴム通し部分に仕様通りに幅2cmでステッチしたら、2cmのゴムが入らない....って、当たり前だよね、ゴムの厚み分考えないと入るわけない。仕方なく1.5cmの弱々しいゴムに入れ替えました。紐はボタンホールを表パンツに作って紐を見せて穿くのだけど、私は見返し側にゴム通しと同じ仕様で紐通しを作って、紐は内側で結ぶようにしました。これで前もスッキリ。

かなり気に入ったので、また作りたいと思います。

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2253-0fc4a801
該当の記事は見つかりませんでした。