J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ちょいと堅焼き?ラウンドヘムのプルオーバー

_MG_1286a.jpg

C&Sさん3月の予約販売で買ったハーフリネン。白x青のストライプだけど透け感少ってことで、多分スカートにするつもりで買ったみたい。でも、実際に見て驚くほどバリバリしてて、これで作ったら下にクリノリンつけなくても膨らみますね水通ししても面での形状は変わらず、どう始末しようかと悩んでいました。

裁ち端は解れないし、紙製板みたいだからカーブのところ以外とても縫いやすかったけど、マチ針は刺さりづらく、クリップを使いました。ミシン針も場所によってはボスボスと穴を開けるような音してましたのよ〜〜 

_MG_1289.jpg

とりあえず形にしてみようということで、大川友美さんの「シンプル ワードローブ」からラウンドヘムのプルオーバー(SMサイズ)を作りました。モデルさんが着ているクタクタ、シワシワのストライプは可愛いけど、こっちは鎧みたいなパリバリのストライプだぜー

その自立具合を見ていただこうと、トルソーさんには腕をつけませんでした。でも、横に広がってるでしょ、曲がりもせずに。さらには、ラウンドヘムの部分が前垂れみたいにピーンとなってます。ここ、布目を横に使ってるから「面」状態を強固にキープしてます。

意外なことに、実際に着て歩くとバリバリは気にならないのよねぇ。まっ、お洗濯で柔らかくなることを期待して、優しい子に育てることで納得した私です

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2276-8f671be1
該当の記事は見つかりませんでした。