J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

リネンガーゼのストール

_MG_1334.jpg

C&Sさんのリネンガーゼで作ったストールです(ストール用にカットされたものを買いました)。作り方なんてあるようでない、つまりは上下に当たる短辺は横糸を抜いてフリンジにするだけ。長辺は面倒だったので片方はミミのまま。もう片方は仕方ないから三つ折りでミシンをかけました。三つ巻きじゃなく、三つ折りですよ。三つ巻きできないのは事実だけど、出来る人も出来ないような布なのでございます。そこを私めが、指先のテクニックだけでノーアイロンで三つ折りにするという荒技を繰り出したわけです。うねうね?これは「趣がある」と言うのですよ

_MG_1336.jpg

作り方は簡単。でも、やるとなるとた〜〜〜いへん。とてつもなく地味だし、目は疲れるし、肩はガチガチになるし、「ああ、やっと終わった」と喜んでも、実はもう一辺残っているし..という極M的作業。そして、目打ちと指先の連携に慣れたころには作業が終わってるわけです...ううう、コツはわかったぞ、フリンジお仕上げスピードに挑戦したい!って、アホか。

この気持ちが失せる前に、黄色バージョンも仕上げないとなぁ、と思う熟練工?なのでした

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2286-18929ac6
該当の記事は見つかりませんでした。