J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

トロピカル〜♪なフリルブラウス

_MG_1354a.jpg

「いつもの服、きれいな服」からフリルカラープルオーバーを作りました。布はHARUさんで買ったリネンエアータンブラーのトロピカル柄で、色はシトラスゴールド。最近、この手の色をみかけると、ぽちぽちが止まらない私

_MG_1355a.jpg

後ろはヨーク切り替えで、タックが入っています。アイロン下手 フリル襟がなかったら、こりゃアロハだわ

襟は裁ち切り..だと恐いので、ほつれ止めに1本ミシンをかけました。それでも端っこはボロボロ...まあ、これが良いんでしょうけどね。ちょっと恐いなぁ。小心者の私。

_MG_1358a.jpg

分からなかったのはスリット開きの始末。前身頃の切り込みの内側に0.8mmのラインを引いて、バイアスと縫い合せるとある。図で確認すると、切り込みの周囲に0.8mm..ん?開きどまりの下も0.8mmだよ。そんで、ラインは三角形。いやいやいやいや、そりゃ不可能でしょ。全て0.8mmにするには、開きどまりを中心に外周をカーブにするか、三角にするには数センチ下に頂点が来るはずだよねぇ。なので、どういう意味かが分からん。テキトーにつけちゃったから、見た目が可哀想なことに。来週、先生に聞いてこなくちゃ。

_MG_1378a.jpg

ちょっと透け感のある生地なので、薄い色の模様があるインナー着てみました。柄のせいか、思ったほど気にならないかも。

昔ならキレイスカートやミニタイトでバッチリ!も良かったけど、今はボディが...で、ダメージデニムでカジュアルに。ジムや小雪の散歩に使えるなぁ。めちゃ軽くて、サラサラ気持ちがいいよ〜〜〜

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

masako says...""
わ、ほんとトロピカル~♪
アロハシャツと違って襟が可愛いなぁ(^.^)
涼しいんでしょーね♪
小雪姫!初モデルー!(笑)
片手でヒョイと持たれてるのが…(笑)
お元気そーで良かった( ´艸`)
2014.05.25 01:53 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
リネン色がベースだから、地味目だけど、
アロハ〜〜な柄ですよね。袖もシャツっぽいから
フリフリ襟がなかったら、間違いなくアロハだと(汗)。
小雪さん、でっかいねぇ。散歩していると「小さい、小さい」って
声をよく聞きます。でも、小雪より小さい子は沢山いるけどな。
小さく見えるみたい。でも、抱っこすると3kgは3kgだわ。
最近、寝てばかりもあるけど、食事減らしても以前の
ように簡単に痩せなくなったます。私と同じだ。老化なのねe-444
相変わらずの臆病者で耳もほとんど聞こえないけど、元気よ〜〜♪
2014.05.25 08:47 | URL | #- [edit]
kokonteiimasuke says...""
はじめまして。
いつもこっそりお邪魔していたのですが、ちょうど私も同じパターンで縫ったところでしたので、思い切ってコメントしちゃいます。
これ、柄物の生地で作るのもいいですね。夏っぽくて素敵です。
スリット開き、私も?でした。表だけきれいになればOKのおおらかな感じで縫っちゃいました。
2014.05.25 17:06 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★kokonteiimasukeさん
はじめまして。コメントありがとうございます♪
imasukeさんは黒でシックですねぇ。私のは
どう見てもアロハだわ(笑)。
これ、フリフリのない丈違いもありますよね。
今度シャツも作ってみようかと思っています。
それまでには開きの始末できるようにしておかないと(汗)。
そちらにも遊びに行かさせていただきますね。
これからもよろしくお願いしまーす♪
2014.05.25 17:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2287-806803b9
該当の記事は見つかりませんでした。