J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ステテコはステテコだった

_MG_1385a.jpg

polka dropsさんの「ほそてこ」を作りました。だいたい想像がつくと思いますが、細めのステテコで「ほそてこ」だそうです サイズはM(Mサイズしかなかったの)。布は、HARUさんで買ってあった薄手のストレッチコットン。丈は難関不落の脹脛(もう漢字にしてしまう!)を覆い隠すべく、6cm長めに。その他は補正なしでGO!!

_MG_1386_201405261111057db.jpg

いい感じのゆとりがあって、見た目はちょいスマート。だけど、やっぱりステテコの域は超えない形だわ。トップスが短くても長くても、私の実力ではお出かけ用に上手に穿けそうもありません

では、いつものようにシワを極力なくした穿き方(私のボディのみ有効..)
1) ベルト位置はヘソ下まで落とす。正位置だと食い込みシワの嵐になる。
2) ギャザーは全部前に持って来る。これにより、前には縦シワが2本、後ろも横シワだけに。

_MG_1388a.jpg

ただ、1.5cm幅のゴム1本じゃ、立ち座り繰り返してるうちに半ケツの危険性があります そりゃまずいってことで、対策としてゴム通しに綾テープもつっこんでみました。

少しでも大人っぽくと思ってヒールのサンダル出して来たけど、やっぱり限界感じますね。靴でちゃんとさせるレベルじゃない。恐るべし、ステテコ・シルエット。

_MG_1383a.jpg

前に屈むと、お腹部分の布が子供を宿したかのようにぷっくり飛びだします。穿いていても、後ろはいいけど、前がもたつく感じがしました(私のボディの場合)。やっぱり、私には長めのステテコからのグレードアップは無理だったみたい

ステテコらしく、くたくたリネンやWガーゼのほうが気持ちよく穿けるかなって思いました。そして、ステテコにはTシャツとサンダルがベストだよね〜〜〜 

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2288-2b2cbdf8
該当の記事は見つかりませんでした。